【リピートして頂けるパーソナルスタイリスとは!?】~チャレンジ力、自分で生み出す力~ | 人生をいつくしむために装うパーソナルスタイリスト大阪・関西・東京・神戸・京都 JUN’s blog

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B&Rは“業界初”ファッション・メイク・ヘア・クローゼットの悩みが根本的解決できるコンサル型レッスンです。垢抜けたい、洗練されたい、ファッションの方向性に迷走中、お洒落初心者、メイクやヘア苦手さん、基礎からトータルで学びたい方はお気軽にご相談ください♪

こんにちは、B&R山本 じゅんです。
 
先日は、パーソナルスタイリスト養成講座の振替授業でした。
 
こちらは、生徒さんが仕上げてきてくれた宿題。
 
同じ課題でも、仕上がってくるものは皆夫々個性があり、プレゼンを聞くのも毎度楽しみです♪
 

 

 

 
B&Rの養成講座は、基本的な座学を学ぶだけでなく、自分で考える力、自力で前に進む力、やったことのない事へチャレンジする力、をベーシックコースから少しづつ磨いていけるようにしています。
 
 
これは、受講者さんが独立(起業・副業)としてお仕事にしたい方も多いからですが。
 
 
起業をすると、与えられた仕事をこなす、ではなく今までやったことのない事にどんどんとチャレンジしていくことの連続だからです。
 
 
また、昔私自身が受けた講座が本読みの様な、、、眠くなる大学の授業の様だったこともあり苦笑、B&Rでは“実践的に使える内容で、且つ楽しく学べる”がいいなと常に思っています。
 
 
楽しく学ぶことができると、生徒さん自身が今後セミナーなどを開催する際も、お客様に「楽しんでもらおう♪」と工夫しますしね。
 
 
意外と重要視していない生徒さんも多いのですが「一緒に過ごさせて頂く時間、お客様に楽しんで頂く!」ってとっても重要なんです。
 
 
スタイリングの経験が浅い時こそ、特に
 
 
なぜかというと、スタイリングサービスを受けられるお客様は
 
・販売員さんが苦手
・お洒落が苦手
・自分が変わることに抵抗がある
・買い物の失敗が続き、嫌になっている
 
等、何かしら苦手意識やブロックがあることが多いです。
 
 
そんな時「楽しい」という感情はその苦手意識のハードルを下げてくれ、お客さんと一緒に少し位大変な作業や面倒な工程があったとしても越えやすくしてくれます。
 
 
それが、お客様の変化や成長のスピードにも関わってきますし、ゆくゆくはリピートして頂けるかにも繋がってきます。
 
 
また、最近気になるのがパーソナルスタイリストさんで
 
・月の予約を一杯にしたいんです!
・売り上げを毎月コンスタントに上げたいんです
・診断系や資格をとっていた方が、売り上げがたちやすいですよね?!
 
などご相談を頂くことが多く。
 
 
確かに、ビジネスなので売り上げもとっても大事ですが、“装うことの本当の楽しみ方を伝える”や“きちんとお客さんに向き合って悩みを解決する”より、
 
 
自分自分!が前に出てがちのスタイリストさんも多いのではと感じます(^-^;。
 
 
今後のB&Rの養成講座は“確かなスタイリング技術”だけでなく“洋服の楽しみ方、洋服とのお付き合いの仕方”にも注目し、より深みのあるパーソナルスタイリストを輩出したいと、講座内容もバージョンアップしていきます。
 
 
深みのある、噛めば噛むほどするめの様な味のある笑、そんなスタイリストを。
 
 
それが長く愛されるスタイリストに繋がると思っています。
 
 
次回は、皆さん合同でカウンセリング実習楽しみです~!
 
 
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B&R 山本 じゅん
 
 
 
 
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