昨日は、リピーターさまとのショピング同行の後、新しいお客様とのナイトカウンセリングでした。
最近は、平日お仕事が終わってから遅めのお時間(19時~)にカウンセリング、週末にショッピング同行をうけられる方が増えています。(←比較的スムーズにご予約がとれるため、早めにショッピングされたい方にはおススメです)
さて、本日は久しぶりのJUN's コーディネートのご紹介です。
昨日は、『ひざ下丈のスカート』がはきたくなりツィードジャケットを合わせました。色は、ブラウン系で統一しています。
長めのスカート(ワンピース)、ジャケットはどちらも7、8年位前に購入したものです。
気づいたら全身ツィードでした 笑。
ざっくりとした厚手の風合いが、トラッド・クラッシックなスタイルを完成させる“ツィード”は昔から好きでよく着ています。
ツイードの良さは、“暖かいこと”。そして“気兼ねなく使えて長く愛用できること”
元々、ツィードは上流階級の英国紳士が狩りなどアウトドア(カジュアル)の際着用したところから広まったといわれています。
現代においても、ツィード素材が“きちんとした・ビジネスシーン”で着られていないのは、カジュアルなアウター仕様が由来だから。
ファッションの歴史を紐解いていくと、
各々のシーン(TPO)でどんな装いをするべきなのか、またなぜ私たちは今この洋服を着ているのか分かるようになり
違った方向からファッションを楽しむことができるようになりますよ。
本格的に寒い日が続くようになりました。
お気に入りのコートに包まれて、イルミネーションを楽しみたいですね♪
Bloom & Riches 山本 じゅん