ツボってずれるとどうなりますか!? | 治療室 百合音(ゆりね)ブログ

治療室 百合音(ゆりね)ブログ

あなたを治してくれるお医者さんは、あなたの中にいます。

その働きを一緒に元気にしていきましょ♡

 q ツボの位置がよく分かりません。


ちょっとでもずれたら効果はありませんか?


 A ツボの位置は人それぞれで変わりますし、


体調によっても変化が生じます。


ツボは、


この症状だとここによく反応が出るよね、


で治療したら治りやすいよね、


という部位で、


統計とったら大体ここら辺だよね、


というところなので、


押して気持ちの良いところや、


ちょっと痛いけど効きそうなところ(所謂、痛気持ちいいところ)で大丈夫です。


ずれたから悪化するということはないので、


どうぞご安心ください☺️


 私たちの場合は、


触って止まるところや、


ざらっとしているところ、


力なく凹んでいるところや、


温度差のあるところ、


突っ張っているとか硬いとか、


もっと細かくみています。


その状態によってどう治療するのかを決めていくのですが、


セルフケアなら、


気持ちの良さで決めていただければもう十分😉


ただコツがありまして、


1箇所だけを長くお手当てするよりも、


末端を先にお手当てしてあげると、


より一層体内の気が動いてくれます。


たとえば、手足の爪の生え際あたりを軽く揉んでから、


辛いところを緩めてあげるとか。


私たちが治療する上でもかなり重要なポイントとなりますので、


ぜひぜひやってみてくださいね👍


 それではまた🖐️