ゆりなりんです( °Д°)ノ



18年住んだ韓国に 


6年ぶりの帰省??


みたいな

来韓です( °Д°)ノ



既に色々

カルチャーショック



激混みの

外国人の列に並ぶのが嫌で ←


特別待遇?だったかな?

誰もいない所に行ったら


まさかの

外国人登録証を没収 ←




銀行で必要だと思うと言うと

じゃ、写真撮ってって!

と言われ、えー?ダメじゃね?

と思いつつ

半信半疑で撮りました。




その後、釜山にて密会を経て

(別記事に書く)




釜山からソウル方面への

KTXデビューを果たし

(後で書きたい)



久々の荒い韓国バスに震え ←
(ある意味懐かしいが、ここまでとは!)

今日は放置されてた
もう正式名とか忘れちゃったけど、

在韓外国人向けの利率のいい
1年間の積立ての解約に。
(1年間の積立を6年放置)


基本利率
4.5% + 優待 2%




ひぇー

この利率

すごくない?


まぁ
1年限定なんですけども。


で、

口座を作った銀行へ
歩いて行ったら


銀行がなくなってた ←







銀行
どこ行った!?




絶賛、現在シオモニ宅に
滞在しているので、

シオモニに聞くと
ちょっと遠くに移転したという。

散歩がてら
昔住んでいた地域を歩き

6年前と変わらず
そのままの所や

全く面影なく
変わってしまった所を
ビックリしながら見ながら
銀行へ。


道中、人に聞くと
「なんか銀行
どんどん減ってるから~」
と言っていたけど、

本当ですか?



そんなこんなで銀行に辿り着くと

そこから
長い長い手続きが始まるのであった…


途中、思わず手続き中に
ウトウトと寝てたし。←



完全半個室の韓国の銀行




結論から言います。



本人確認の身分証明書、
写真じゃダメでしたよ ←



期限が切れてても
口座を作った時の
原本じゃないとダメですって!



ほらぁーー
だから言ったのに…

あの入国審査の人達ったら
没収してくれちゃって……


まぁ私みたいな人が
いるかは分かりませんが、


参考程度に書いておきますと

もし過去、口座を作った時に
本人確認書類を
パスポートにしていて

そのパスポートを
新しく更新していたら

口座を作った時の
古いパスポートも解約には
必要だということです。


要は新旧 2冊必要です。


とはいえ、

時間はかかりましたが
今回、解約は無事にできて
お金は戻りましたけどねニコニコキラキラ


今回、本人確認書類を
没収された
外国人登録証
⇒ パスポート
に変更しました。


でも変更するにあたり

クローバー日本の身分証明書(運転免許証)
クローバー日本発行のクレジットカード数枚
クローバー韓国国内の他の身分証明書
(私は韓国の運転免許証があったのでそれ)

を提出。


クレジットカードとか
コピー撮られてたけど
大丈夫ですかね…滝汗



そもそも韓国の銀行口座を
全解約しても良かったのですが、

なんとなく口座は残して
そのまま積み立ててたお金も
普通口座に戻してもらいました。


って感じです。

銀行員さん、
一生懸命、親切に、
対応してくださいました。

長時間かかり
途中、寝ててすみませんzzz


ああ、インターネットバンキングや
その他の私のネットでの認証関係、

本人確認書類の変更をしたことで
今まで情報は全て消去になり、
使えなくなったらしいです。

(全然使ってなかったし、
なんなら何に使ってたかも記憶にないし
不便じゃないから問題なし)






本日お得です!


イベントバナー



イベントバナー




【PR】

20%offクーポン出して頂いてます






ゆるっとしながらも
きちっと締めてくれる
大好きなガードル



イベントバナー





MURAの商品はどれもいい!








    

現在、アンチに対し訴訟中です。


悪意あるプライバシー侵害

誹謗中傷

判明次第 法的措置をとりますので


ネット上の言動は

大人としての節度をもち

くれぐれもお気をつけ下さい。