健康のバロメーター | Yurinaのblog

Yurinaのblog

ヨガインストラクター
フィットネスインストラクター

とにかく体を動かすことが大好き!!!!!
ダンスもね♪

ヨガやフィットネス情報はもちろん
美容やら笑いやらいろんなことをお届けします♪

東京で活動していますヨガインストラクターYurinaです!

 

 

※写真は明治記念館×テラヨガ東京イベント

 

 

皆様にとって健康のバロメーターはなんですか??


私が師であるマスター・スダカーに出逢ったときにクラスでされた質問

 

参加者は各々に

 

・肉体に痛みがないこと

・幸せなこと

・やる気に満ち溢れていること

 

などなどそのような意見がでていた(気がする)

だってもう6年前の話なんだもん笑い泣きてへぺろ

 

ヨガの先生のための先生と称されるヨガマスターである

マスター・スダカーがお答えになったのは

 

「ヨガ歴=健康のバロメーターだよ」

 

びっくり??びっくり

 

えぇそりゃそうでしょうね

 

って内心思ってました秘密

 

そのまま続けざまに

「皆さんのヨガ歴は??」


と問いかけました

参加者は口々にヨガ歴の数字を答えていき

参加者の中には20年以上ヨガをされている大先輩もいらっしゃいました✨

 

マスター・スダカーは続けて

「では今健康ですか?」

 

と問いかけると、、

 

(゜_゜)

 

会場しーん、、

 

マスター・スダカーはよくある日本の教育のように一歩通行のクラスはしないのです。

シンプルにさらっと「質問」を突き付けてきます。
その質問に対して

 

それっぽい正解を述べることは簡単で、

その自分の回答に対して疑いすらなく、そういうものだと思ってきたことばかり。

 

そこからさらに質問が深まっていくと

不意に今までそういうものだと思っていたことに自信がなくなってくる、、

 

なんとなーくそう思っていた、

そうだと思っていたという思い込みが崩される瞬間

 

何十年も築き上げてきたそれが崩れたとき、

一瞬不安がよぎり

 

そういうものだと思っていたという

なぞの自身がうせていく、、

 

ヨガって自信をつけてくれるものじゃないのか??!えーん

せっかくお金を払って時間を作ってWSに参加したのに

欲しかったものが手に入らないばかりでなく

 

不安にさせられていく感覚ガーン

 

しかし、その次にマスター・スダカーが発した言葉や

みせてくださった行動が

 

私の中の心を奮い立たせるような

今持っている確固たる

「自信」につながっているのです

 

 

続きはまた明日☆

 

うふふてへぺろ

 

 

 

東京で活動しているヨガインストラクター
Yurinaの情報は

●Instagram

https://www.instagram.com/yogi_yurina...

●リットリンク

https://lit.link/yogiyurina621