値下げをすれば、お客様は増えるのか? | 高単価なのに愛される!6ヶ月で予約の取れないネイルサロンに大変身する方法が分かるブログ☆

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SNS集客と魅力的なメニュー設計で
高単価なのにお客さまから愛される!
6ヶ月で予約の取れない大人気サロンになる方法が
分かるブログです。

サロン集客アカデミー主宰
三上ゆりなです。

お客さまに
オプションメニューを
追加で頂いたり、


説明して
店販商品を買ってもらったり、

 

 

 

コースや回数券を
買ってもらうのは得意ですか?

 

 

 

私も含め、
施術者はお客さまに
オススメする事が
ニガテな人が多いです。

 

 

 

そして、
こんな事思ってませんか??

 

 

押し売りっぽく
思われちゃったら
どうしよう。

 

 

 

商品をオススメして、
嫌われちゃったら
どうしよう。

 

 

オススメして、
断られたらどうしよう。

 

もし、
こんな心配を感じているのなら、
私が今作っている、
『魔法の伝え方すごろく』
が、
お役に立てそうです^^

 

 

 

 

すごろくのマス目の
内容を順番にお客さまに
お伝えしていくだけで、

 

 

 

 

感謝されながら、
お客さまの
『ゼヒそれが欲しい!』

引き出していくものになります。

 

 

 

 

 

私の読者さんは、


3月18日 20:00〜
3月21日 23:59

 

無料でダウンロード
出来るようにします。

 

 

 

 

お楽しみに^^

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値下げしたサロンが
潰れかけた理由

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『最近、売上減った気がするな〜』
と思った時。

 

 

 

 

あなただったら、
どんな手を打ちますか?

 

 

 

 

ここで
『値下げをする』事が
頭をよぎった方は、


立ち止まって
考えてみても
良いかもしれません。

 

 

古畑.jpg 
(ちょっと考えてみて下さい。。。)

 

 

結論から言うと、
残念なお知らせですが、

 

値下げしても、
売れないものは売れません。泣

 

 

 

DjqNpa6UYAAOn97.jpg 

 

 

 

なぜかと言うと、
値段の問題ではないから。

 

 

 

 

  

 

値段を変えると、
お客さまの層が変わるだけで、
見込み客が増える訳では
ないんですよね。

 

 

 

 

例えば、、、、

 

 

 

 

コーヒーを飲もうと思った時に


①マク◯ナルドのコーヒー 
 100円


②スターバッ◯スのコーヒー 
 500円

 

③ホテルのラウンジのコーヒー 
 1000円


という
選択肢があったとして。

 

 

 

 

いつも


③ホテルのラウンジでコーヒー
 1000円

飲む習慣がある人が

 

①マク◯ナルドでは
コーヒーを飲まないように、

 

 

 

値段を下げても
属性が変わるだけ
で、
買う人そのものの数が
増える訳ではないんです。

 

 

 

 

しかも、


③ホテルのラウンジでコーヒー
 1000円



売れないからと言って
値段を下げて100円にしたら、

 

 

 

知ってる.jpg

 

 

『え、、、このコーヒー
 大丈夫かな、、』

 

 

 

 

と、
逆に心配されてしまいます。

 

 

 

 

 

施術でも一緒ですね。

 

 

 

3000円、
5000円、
10000円、
30000円、


等など、
色々な価格設定がありますが、

 

 

 

 

10000円の施術が
売れないからといって、
クーポン価格にしたとしても、

 

  

 

単純に、
クーポン価格の
客層が来るだけです。

 

 

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ここで
間違えないで欲しいポイントが、

 

 

 

10000円の客層が
3000円になったから
来たのではなく、

 

 

 

まったく違う客層が
来たに過ぎない

言うことです。

 

 

 

 

 

私が
独立前に
働いていたネイルサロン

(当時は客単価2万円の
 高級にはいる部類のサロンでした)

が、

 

 

 

 

売上が減った為に、
大幅に値段を下げて、
いわゆる
お得なクーポン価格を
作った所、

 

 

  

 

それまでの
お客さまの層と
違った属性の方が
来店するようになり、

 

 

 

結果的に、
客数は増えましたが、
売上は減る結果となりました。

 

 

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今までの
1回に2万円を出してくれる
お客さまが

 

値下げにより
客数が増えたために
予約が取りづらくなり、
他店に流れた事と、

 

 

来るお客さまの
系統が変わった事で
違和感を感じ、
足が遠のいた事、

 

 

客単価が
大幅に下がった事が
原因でした。

 

 

 

なので、
安易に値段を下げ、
お客さまの層を
変えるということは、

 

 

 

今まで培ってきた
お客さまからの信頼を
リセットしてしまうことに
繋がるので、

 

『値下げ』が
頭をよぎったら、
気持ちを落ち着けて、

 

再度、
良く考えてみると
良いかもしれませんね^^

 

 

◆まとめ◆

 

値下げは
属性が変わるだけ。

 

 

 

お客さまが増えると
錯覚しやすいので、
見極めが大切。

 

 

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編集後記
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本日は同じマンション内で
お引越しでした。

 

 

 

今日だけで
『同じマンション内引っ越し』が
3件あったそうです。

 

(引っ越し屋さん情報)

 

 

 

皆さん、
考える事は
一緒なのですね。笑

 

 

 

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