ふるさとのうぜい | yurimamaのブログ

yurimamaのブログ

ヒップホップサークル『いん・すまいる』情報や

娘の後輩ちゃんたちの『V部』のことや

娘のダンス部のことや

日々感じたこと・・・UPしていきます。

周りのお友達にふるさと納税をする方がいたけど

 

実質2,000円負担といっても

 

まず最初の寄付金がなかなか・・・

 

住宅取得控除でそもそも所得税もないし・・・

 

と、思っていましたが、

 

よく考えたら住民税は払っている!

 

確定申告して所得税で控除されない分は

 

住民税から控除される。。。

 

(ワンストップの方は全て住民税からだと思いますが)

 

私もポチっとしてみました!

 

さとふるでポチりましたが

 

初めての人には今月中なら10,000円以上の寄付で


もれなくAmazonギフト券500円分もらえるようですよ!


ビックリマーク仕事で確定申告する際によく思いますが、ふるさと納税はそもそも寄付金であって買い物ではないですけどね。

でも市区町村は寄付金で助かるし、寄付した方も税金が減るのでいい制度だと思います。菅さんのおかげらしいですけど…