望んでない結果でした | 気ままにゆりぞー日記+ラン日記

気ままにゆりぞー日記+ラン日記

基本好きな事書いてます。
2013年に舌癌になり放射線治療をして復活!
生きてる証、一年に一回はフルマラソンがんばろうと張り切ってます。

ゆっくりのんびり走るゆりぞーですニコニコ


前のブログで副作用の話を書きました


今日は先日撮ったMRIで放射線性骨髄炎がどこまで行ってるか確認してきました


今日は天気も良かった☀️


さてさて結果は、放射線☢️が当たった所結構な範囲で骨が壊死しており腐骨状態のようでした


被爆した所に細胞も血液も通ってないただの入れ物状態になってるみたいです


先生がわかりやすく教えてくれました

被爆した所は人も雑草も生えない状況ですが年月が経つに連れて草が生えてきたり人が住めるようになったりして被爆する前と同じような状況になってくるのと同じでこれから10年20年経ったら周りの骨から徐々に細胞が住み着いてくれるかもしれないのです


最悪の場合はこのまま骨がダメになり他のところから骨を持ってくるという手術をしなくてはならないかもしれない…


で、治療方法は?

一言ありませんガーン

清潔にして今より悪くならないよう管理しその新しい細胞が住み着いてくれるようにしなければならない

今口の中で骨が見えているところに皮膚が被さって細菌などが入らないようになるのが今の理想だそうです


悩んでも仕方ないので受け入れて口の中を清潔に保てるようこれから過ごすしかないみたいです


前向きにがんばろニコニコ