20S 生産結果 | ゆりあの競馬伝説ブログ

ゆりあの競馬伝説ブログ

※所属履歴:福島 ⇒ ニューマーケット ⇒ ヨーロッパB ⇒ 日本C

ブログ更新サボりぐせ発動中あせるですが、

バッタさんを頂いますので

これだけは義務として頑張ります…

ということで、20シーズンの生産結果報告です。

 

今シーズン、日本Cは種牡馬・繁殖牝馬が多い

ノーザンダンサー系が共通活性系統だったのですが、

ガイドブックの固有活性系統でも

ノーザンダンサー系が当たりましたので、

種牡馬と繁殖牝馬、両方ノーザンダンサー系の配合を

大量に試してみました。

 

種牡馬 = 活性種牡馬共通活性系統固有活性系統

繁殖牝馬 = 共通活性系統固有活性系統

 

ということで、共通と固有の活性効果を重複して得られれば

SSSの出現率が大幅に上がるのでは?という狙いです。

 

配合例

 

 

生産条件

・生産頭数:30頭

・生産環境:虫3匹セット+生産テクニックLv3

 

もう集計する前から効果は実感できていたのですが、

SSSの出現率が大幅に上昇したため

いつもの半分の生産数で済みましたキラキラ

 

☆の数の分布

☆35:10頭

☆34:9頭

☆33:6頭

☆32:3頭

☆31:2頭

 

☆の数の平均

20シーズン:33.73(-0.07ダウン

19シーズン:33.80

18シーズン:33.67

17シーズン:33.80

16シーズン:33.56

15シーズン:33.75

14シーズン:33.31

13シーズン:33.72

12シーズン:33.20

11シーズン:33.23

10シーズン:32.31
9シーズン:33.34

8シーズン:33.44
7シーズン:32.16
6シーズン:32.07
5シーズン:33.02
4シーズン:32.82
3シーズン:32.86
2シーズン:32.47
1シーズン:32.27

 

こちらはいつもと変わらず、誤差の範囲内。

活性は☆の数には殆ど影響しませんので想定通りです。

ただ、殆ど非ニックス配合でしたので

SSSの内部値も考えると多少のマイナスがあるもしれません。

 

 

SSS数の分布

5個:4頭

4個:6頭

3個:8頭

2個:8頭

1個:4頭

0個:0頭

 

SSS数の平均(ゲート含む)

20シーズン:2.93個(+0.73アップ

19シーズン:2.20個

18シーズン:2.24個

17シーズン:2.01個

16シーズン:2.10個

15シーズン:2.05個

14シーズン:1.91個

13シーズン:2.11個

12シーズン:2.02個

11シーズン:1.98個
10シーズン:1.92個

9シーズン:1.94個

8シーズン:2.11個
7シーズン:2.10個
6シーズン:1.86個
5シーズン:2.25個
4シーズン:2.09個
3シーズン:1.72個
2シーズン:1.94個
1シーズン:2.02個

 

過去最高値を大幅に更新しましたビックリマーク

共通と固有活性の重複効果はかなり大きいようです。

 

いつもはSSS1~2個が大量に生まれるのですが

3個以上が出る確率の方が高かったです。

このぐらいになると全相馬眼で能力を見るのが

ちょっと楽しいです♪

 

仕様変更により、共通活性系統に

メジャーな系統が当たりやすくなったようですので、

今後はある程度種牡馬、繁殖牝馬が多い系統が

共通活性系統に選ばれた場合は

固有活性系統も合わせるのが良いかなと思いました。

 

但し、今回試したノーザンダンサー系同士の配合の場合は

インブリードのコメントが出てしまうと

能力には影響はありませんでしたが

体力が大幅に悪化しましたので、あまりオススメできません。

両親の体力SSからCとかBが生まれました。

 

まあ、海外遠征を控えめにすれば

あんまり影響は無いかもしれないですが…。

 

以上、久しぶりに意味のある実験ができたかな?と思います。