酸っぱい葡萄 | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

イソップ物語に酸っぱい葡萄の話しがあります。狐が高い所にあった葡萄は背丈が届かないので、あの葡萄は酸っぱいので食べれないのだ。と言った話しです。

ふと何もかも物事を全面否定する人は相手を否定する事で自分を守っているように感じました。自分を否定して自滅するよりもその方がよいのかもしれませんが、自他ともに発展するのがベストですが、そんな理想の道なんてないのかもしれません。


人生には中途挫折もありますが、またスタートすればリセットできます。しかし歳をとればとるほどその可能性も薄くなるように感じます。若い時に早く気がつくべきでした。


今日ある人と会って、人のふり見てではありませんが、なんだか、自分の鏡のようで、酸っぱい葡萄が思いだされました。