文化の激突 | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は次男の態度が横柄で食事の器は大きい皿や丼にいれないでね。と言われたので、夫に尋ねたら、次男が部活の食事会で後輩から食事の時の器の食べ方を咎められたとか?言っていた。日本では小皿に盛って、器は持って食べるのが礼儀だが、韓国では器を持つと大変失礼になります。西洋ではナイフとフォークでもちろん器は置いて食べます。後輩のお父さんは厳しい人で日本の礼儀を守らないと殴られるとか言っていたそうです。やはり小さい時から武道を子供にさせるぐらいだから伝統を重んじる厳しいおうちなのでしょうね。


良い悪いは別として各々文化だから、しかたがないのですが、世界に出たら、日本の常識は通用しないので臨機応変にいくしかありませんが、日本ではやはり日本の伝統に従った方が良いのかもしれません。我が家は何でもありで曖昧にしていたのかもしれません。そう言えば母方の明治生まれのお婆さんは礼儀には厳しい人でした。今はそんな人がいないから良し悪しです。