私の失敗 | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

高校の史跡巡りの後にお汁粉をだすので、朝から学校に行った。天気は雪になる予報だったが、昼からすっかり晴れ晴れてきました。順調になべも焦がすことなくスムーズに運んでいましたが、味付けで誰かが塩大さじ三杯と言いました。作り方の下の方に二分の一と書いてありましたが、おかしいと思いながら、鵜呑みにしてしまいました。塩がだんぜん多くなりました。おかしいと思った時に止めて確認すれば良かったのに人の言うことを鵜呑みにしてしまいました。まったく!後で先生に言って調整はしてもらいましたが、やはり変だと思ったらすぐに言うべきでした。最初に言った人の責任ではなくて、ちゃんと確認しなかった私の責任です。そんな事などあって、皆と前よりももっと仲良くなりました。^ー^)人(^ー^


これって教会でもいままで同じような失敗の連続でした。言われたことを鵜呑みにして深く考えない癖がついていました。そして変だと思っても妥協して何も言わない。まるで今までの自分の生き方を全て見せられたようて、凄く勉強になりました。素直とはまったくちがいます。小さな事でも責任のある行動を如何にとるのか?オーナーシップ(主人意識)が問われました。美味しいお汁粉を作ろうと思えば味には細心の注意が必要です。自分の今までの生き方をとても反省しました。勉強になりました。私の欠点がよくわかりました。


因みに韓国牧会者の奥さんも子供さんが三年生なので来られていましたので、さり気なく韓国は今たいへんですね。と問いかけましたが、何も全く知らないようでした。教会からはいっさい情報はないようでした。唖然としました。まるで世界大戦で日本が負けているのに情報統制していた戦前の日本のようです。本当にこれからどうなるのでしょうか?
私は今までの失敗を通して生き方を変えようと決意しました。神からのメッセージだったのかもしれませんね。