田植え | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

やっと田植えが始まった。水不足でなかなか池のみずが来なかった。あちこちで緑の早苗が水をたたえているのを見ると何だかほっとする。最近は機械でやるので、早くなったが、後植えもなかなか大変だ。摂理よりももっと現実味がある。汗水ながして苗が根ずくように丹精をこめる。一ヶ月もたつと苗は確実に根ずいて成長する。摂理にもこんな手応えがほしいです。しかしながら、種をまいて植えないと手応えなんて夢の夢です。教会の摂理と違ってすこぶる現実的な作業です。机にすわりメールで指示するバーチャルと違い確実に秋の収穫に向かってカウントダウンです。
ペッカプのブログ-NEC_0062.jpg