ふわスピだと認識したので久しぶりに。自分責めと許しの話 | マシュマロ娘のしあわせさがし

マシュマロ娘のしあわせさがし

こんにちは。マシュマロ娘です。
Happy理論大好き。

久しぶりに投稿してみようと思います。
最近、Happyちゃんたちの配信をまた聴き始めていたんだけど、パールちゃんのビシッとストレートな言葉は本当にズキッと突き刺さるし(良い意味で。はっきり言ってくれる人が好きなので♡)、みかちゃんはすごく丁寧に言語化して、少しずつ歩んで行ってくれるのでリアルについていきやすい..!船長はマジスマートでわかりやすい。
もちろんハッピーちゃんはいつだってメンター!
そんな中、周りにシェアできる人がいないので、ひとまずブログに書いてみることにしました。
またいつやめるとかもわかんないけど。

いろいろあるんだけど、まずは
罪悪感と自分責めの話。
配信見てて、Happyちゃんは3秒に一回ウキっとしてる的なことを聞いて&みかちゃんの「喜びがゴールでいいんだ」っていうのを聞いて(ハッピーちゃんも言ってたけど笑)
、まずは自分の感情をもっと追ってみようと思った。

年末に親友と喧嘩して、反省したし謝ったけど途中から無視されてて。でももう仕方ないし、出来ることはしたし。
今は放置してるのね。病んでるわけではなくてね。いまはそのモノゴトと気持ちの距離を置いてるって感じ。

ふと、いろんな思いがあるけど、なんか思い出すと嫌な気持ちになることに気づいた。
あれ?
私、あーすればよかった、出来なかった私が悪いって
自分のこと責めてる...
って気づいた。

私はそもそも、幼稚園の時から周りとうまく馴染めず、友達というものに、常に自信がない。

自分のことも友達のことも責めてる。そりゃあ向こうが怒ってて、見た目は私が悪者だったらそう思ってしまうのも仕方ない。

でも、問題は、そう思ってる自分が気分がもやっとしてること。それは真実ではないってことだよね。
私は、そういう世界で生きていたいのか?

ふと目に入ったのは(Tik Tokで笑)
「日本人は、他人に迷惑をかけないようにしなさいと教える。
インド人は、人は迷惑をかけてしまう生き物だから、迷惑を受け入れて許しなさい、と教える」って言葉。

私は、後者でありたい。
そう思って、自分の気持ちが責めちゃうこともそれでいいよって認めてあげた。
許す、許す、って何回も言ってみた。
友達に悪いこと言っちゃった、そういう時もあるよ、って。(実はこれにもすごいカラクリがあったんだけどまた今度!)

そしたらめーっちゃ気が楽になった。

今まで、私は基本(高校卒業してから)
成功しないとの気持ちが多くて、何をしてても誰といても敵対心が強かった。みんな敵。
のしあがって行かなくちゃ。弱いところなんて見せられない...。

そんな気持ちがちょっと消えてきたの...!!
喜びがゴールだから、それでいいんだ。周りの人達と一緒に何かを達成していいし、弱みを見せていい。1人だけで勝たなくていい。完璧じゃなくていい。
ちょっとだけでもそう思えたのが嬉しかった。。。!
いまの職場のチームの人たちを、愛おしく思えた。会話で和んで幸せだって思えた♡
そんな時を共有してくれてありがとうって思えた♡

自分を許してあげれなかったから、ミスしてもいいよって思えなかったから、みんなも私にそうだったんだ。
Happyちゃんが前に誘導瞑想「許す、許す、」って何回も言ってくれてたのはこれだったんだ。

あーすごい。
世の中は鏡だ。


そのうち話したい話
・隠れハッピー理論もうやめよう
・こういう話ができる友達が欲しい話
・今までわからなかった本が読めた。そして次の日はそういう質問だらけだった話
・今が長いってどういうこと?
・現在地を書いてみた
・スーパーで4000円に罪悪感
・自分の分のケーキがあるから羨ましさが減った話

サザエさんの予告みたい笑