ITPの息子の頭痛 | ワーママ2人子育てブログ

ワーママ2人子育てブログ

女の子と、男の子を育てるワーキングママです
下の子が3歳から慢性ITP

昨日の夜


夕方に怒られて寝てしまったちゅう


9時ごろ起きてきて


ちょっとフランスパンたべて


ヨーグルトを食べて


11時ごろ就寝


と思いきや


「頭が痛い…」


どこらへん


「ここと、ここと、ここと…」


全体っぽい


「うぅ…」


仰向けに寝ようとしたら


「痛い痛い痛い」


そーっっと


見たことないくらいのスローで


ゆっくりと横向きに布団に横たわる


10分後また


「うぅ…いたい」


といって起き上がる


また少し寝て、また辛そうに起き上がる


をズッーっと繰り返して


あまりに可哀想で


心配で不安で


どうしてあげたらいいのかわからないけど


とりあえずアセトアミノフェンの鎮痛剤を


飲ませてあげる


でも殆ど効いてる感じはしない


少しだけ眠れてるかな?くらい


何度も起き上がる



そもそも


ちゅうはITPで


身体の出血症状は,毎日チェックしてる


1番怖い症状は脳出血


普通は血小板が3万を切ってきたら


頭の打撲や頭痛は特に注意して観察してる


今はほぼアザも鼻血もなし


6万は超えてる感じがする


脳出血を起こすリスクはあるのかないのか


でも急に下がる場合もあるにはあるし


ずっと鼻も出てるし


慢性的に風邪気味


いつ下がってもおかしくない


ネットで


「幼児頭痛 熱無し」


とか探すと


熱のない頭痛は


片頭痛、脳出血、脳腫瘍


恐ろしいラインナップ


片頭痛だったらまだいいけど


子供が頭痛とかなるん?


しかも1,2時間で治るとか書いてあるし


こんな夜中じゅうとかある?


結局朝まで何度も起きてたし…


私もほぼ徹夜で


顔色や


起き上がった時にどこかにぶつけないか


確認してた


朝方少しだけ寝たかな?わからん


脳出血でないことだけを


願ってなすすべなく


寄り添ってた