ITPの息子の頭痛の原因はなに? | ワーママ2人子育てブログ

ワーママ2人子育てブログ

女の子と、男の子を育てるワーキングママです
下の子が3歳から慢性ITP

眠れない夜を過ごした朝


様子を見ていたら


思いの外


普通に起きてきたちゅう


大丈夫?ときくと


「昨日よりはマシ」


顔色もいいし


少し安心したけど


とりあえず地元の、かかりつけ医へ


診断は


片頭痛


とりあえずよかったけど


ITPの事をわかってくれてる先生なので


「普通なら片頭痛ですよで終わりだが


この子の場合、


ITPによる脳出血もありえる


初期の脳出血なら


ここでは判断できないことがある」


とのこと


「市民病院の主治医に頭痛の件を話して


どの基準で救急で連絡、


どの基準で地元のかかりつけ医


などをしっかり決めておくほうがいい」


と言われました


手遅れにならないように


しっかりと,基準をきいて


なんとしてでも


大切な命を守らないと


気を引き締めておかないと




子供の片頭痛について


先生に聞いたのですが


昨日、夜中すごい嵐でした


気圧が急に下がる日は


小さな子供でも頭痛になりやすいそう


そして


お父さんとお母さんの頭痛もちは


子供にも遺伝するらしい


ネットではチーズやヨーグルトも誘発するって


書いてあった(ヨーグルト食べた)


先生によると、一旦鎮痛剤でいいらしいけど


薬を多用したら


薬剤頭痛になるので

(3日に一度鎮痛薬を飲み続けるくらいの頻度)


注意が必要だそう


うちは熱のない頭痛が初めてだったけど


頻繁な子供もいるんだなと知りました