溶連菌に感染した小2のりん | ワーママ2人子育てブログ

ワーママ2人子育てブログ

女の子と、男の子を育てるワーキングママです
下の子が3歳から慢性ITP

昨日の投稿から


りんちゃんを小児科に連れてったら


溶連菌がでましたショボーン


溶連菌の検査は

コロナの鼻に入れる綿棒みたいなやつを

喉にいれて検査します


ちょっとうえっとなってた、りんちゃん


中耳炎の時に耳鼻科ででてた抗生剤


ワイドシリン を4日分飲み切っていたけど


溶連菌はそれを10日飲むらしい


なので、再燃した可能性えーん


抗生剤飲み出してから24時間すれば


感染力はほぼなくなるらしいので


今日の昼から飲ませて明日の昼までは


登園禁止


明日から始業式だったのにね


でもまぁ、熱もないし


とりあえず明日の昼まで隔離して


あとは薬を💊飲み切るのが大切


でもその3週間後くらいに


腎炎を起こしてないか確認の


おしっこの検査が必要らしい


りんちゃんはもしかしたら


3週間前には感染してて


合併症の中耳炎を発症してたかもしれないし


うん、これは絶対行かないとプンプン


ちなみに…私のこの前の喉いた発熱も


溶連菌じゃん!ってなってる


そして抗生剤は飲み切ったけど5日分


実は一昨日くらいからまた


喉に違和感ある笑い泣き


だいぶ喉荒れてたからな…


私も再燃してる説ガーン