みんなで楽しく「タッチ」しよう」@ ap bank fes'18 2日目 | パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

東京 南青山 セラピーサロン corpo e alma / Touch for World Therapy School

「みんなで楽しく「タッチ」しよう」ap bank fes'18。

 

今日は、オキシトシンフォーラムでお知り合いになった静岡県在住の保育士、杉山香織さんと2人体制です。

 

 

 

小さなお子さんは杉山さんが「らららぞうきん」などの「手遊びタッチ」を、それ以外の親子、仲間、ご夫婦などのペアは私が担当してカンタンな「仲良しモミモミ」を体験してもらいました。

 

 

 

 

一度やってみると頭から離れなくなる(笑)らららぞうきん。

 

左右の足を交差する動きは、右脳と左脳の交流を促進します。

 

 

 

 

 

今日は来場者3万人いたそうですが、なんと8%がお子さんらしい!

 

わたしが見ている範囲だと、ひと家族あたりお子さん2人、という構成が多く、お母さんがおチビちゃんを、お父さんがエネルギー有り余る上のお子さんを見ている、という2オペが主流でした。

 

わたしたちのブースを待ち合わせ場所にして一家が集合するケースも多かったです。

 

 

こんなに小さな子も、お母さんを真似してマッサージしようとしてくれます。

 

その小さな手の感触が、何よりの癒し。

 

 

 

「マッサージ?しなーい」と、走り回っていたお姉ちゃんも、楽しそうな空気にこらえきれずに参戦(笑)

 

面白いのは、上のお子さんはたいていツンデレ(笑)

 

最初は興味なさげにしてるんだけど、だんだんにじり寄って来ていつしか自分もお父さんやお母さんにやってあげたくなっちゃってるという。

 

 

 

逆に小さいお子さんは最初から「苦しゅうない」とばかりにドデーっとねっ転がり、親にモミモミさせて寝落ち(笑)

 

それを見たお兄ちゃんも、「僕もやってほしい〜」とゴロン。

 

「気持ちよかったね〜お父さんにもやってあげようか。」と促すと、一生懸命やってくれました。



 

しかも、一回モミモミし終わった後。

 

急にマイ・タオルをひらりと翻してお父さんの背中に。

 

なんと自主的に2回目にチャレンジ!
 

 

 

 

暑いさなかですが、温かい手が体に乗ってもシンプルなタッチはなぜか暑苦しくない。

 

 

 

 

初めてでも、拙くても、お互いに触れ合うだけで、ふわ〜っと力が抜けていく。

 

 

 

広い場内を歩き疲れたり、ライブでぴょんぴょん飛び跳ねたりと、負荷がかかった身体がリラックスし、楽になっていくのをみなさん感じていらっしゃいました。

 

 

2日目も良き出会いに癒されました!

 

 

 

 

■ヴァイタル ・タッチセラピー
心と身体、魂をつなぐ120分間の濃密なオイルトリートメント。
植物の力、鉱物の力、そして人の手の力が全てあわさった禊のようなセッションです。生まれたてのまっさらな自分に再会したい方におすすめ。
http://yurikokomatsu.com/

 

 

 

■スクールはこちらから
https://touchforworld.amebaownd.com/

 

7月25日開催!「1DAYストーンセラピー

8月11日開催!「クオリティ・オブ・タッチ上級:ムーブメント&ストレッチング