こんにちは♬

 

占いや心理学・潜在意識を学んだけれど、
なぜか解決しないままの

あなたから
自分をもっと好きになって

人生を

しなやかに切り開く

あなたに変える


禅タロットセラピストの藤井洋子です

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

今日は、「秋分の日」ですね。

そして、「一粒万倍日」も重なっています

 

 

昼と夜の長さが同じになり、

「陰陽の調和」

が取れたタイミングで

エネルギーが大きく変わる日です。

 

 

また、秋分の日が

「お彼岸」と言われるのは、

 

昼と夜の長さが同じになるので、

この世とあの世が最も近い日と考えられ、

 

「この世とあの世の調和」

 

ご先祖様への感謝の気持ちを表す日

と考えられたそうです。

 


 

 

「陰」と「陽」のどちらも受け入れる

 

昼間、仕事などで活動している時は、

「交感神経」が優位に働います。

 

だから、気持ちも明るく元気です。

 

「陽」の時間帯ですね。

 

 

夕方になってくると

「副交感神経」が優位に変わり

身体はリラックスしてきます。

 

「陰」の時間帯です。

 

夕方になると、何となく気持ちが

さみしくなるときありませんか?

 

 

赤ちゃんも、夕方になると

何となくさみしくて

 

お腹がすいているわけでもなく、

おむつが濡れているわけでもないのに

 

ぐずぐずと泣くことがあると

聞いたことがあります。

 

 

私も子供たちも夕方になると

ぐずぐず泣くことが多かったです。

 

 

 

人間も自然の一部なので

昼の「陽」

夜の「陰」

に合わせて

 

気持ちが揺れ動くのは

自然なこと。

 

 

陰を嫌わず、受け入れることで

心が安定し、穏やかな幸せを

感じることが出来るのです。

 


 

「物質的豊かさ」と「精神的豊かさ」

 

春に撒いた種が、

土の中の水分(水のエネルギー)

吸収し、地上に芽を出します。

 

太陽の力(火のエネルギー)を浴びて

酸素(空気<風>のエネルギー)吸って

光合成をして、どんどん成長し

 

豊かな実(虹のエネルギー)を実らせて

 

 

私たち人間や動物たちに

豊かさを与えてくれます。

 

 

※「水・火・風(気)・土(地)」のエネルギーとは、

(自然界のものは全て4つの元素で

構成されているという考え方の元素を表しています。

 

※禅タロットカードの小アルカナは、

それぞれ

「水のスート」

「火のスート」

「雲のスート」

「虹のスート」

となっています。

 

 

私たち人間は、自然界から、

「物質的な豊かさ」

与えられて生きています。

 

 

そういえば、私の実家には柿の木があって、

たくさんの実がなるのですが、

全部取ってしまわずに、

カラスに残してあげます。

 

 

 

大自然がくれた豊かさを、

動物たちに分けてあげる

 

 

この考え方って

「精神的な豊かさ」ですよね。

 

 

 

 

「物質的な豊かさ」

「精神的な豊かさ」

 

両方持つことで

豊かさはあふれ出していきます♪

 

 

 

そして、今日は、

1粒の種子が万倍となって実る

「一粒万倍日」

も重なっているので、

 

「豊かさの象徴」

のような日です。

 

 

豊かさとは全てのことを受け入れること

 

あなたの中に「嫌いなところ」は

ありますか?

 

人間なので、嫌いな部分があって当然!

つらい過去や失敗したこと

いろんな思い出したくない

見たくないものはあると思います。

 

 

それを「陰」とか「闇」のエネルギーを

否定したり抑圧することなく

受け入れられたとき、

 

あなたの中になる

素敵な部分や素晴らしい経験の

「陽」や「光」のエネルギーが

より明るく輝き出すと思います。

 

 

【陰陽太極図】

 

『陰陽』の関係を表す図です。

「陰」が黒で、「陽」が白。

 

 

 

この世界は『陰と陽』の両方がある。

ということを表していますが、

 

『白の中に黒い点』あり、

『黒の中に白い点』があります。

 

これは、

 

『陽の中にも、陰は必ず存在している』

『陰の中にも、陽は必ず存在している』

 

 

ということを表しています。

 

 

そして、

『白』が一番小さくなったところから

『黒』が大きく広がっています。

 

『陰が極まれば陽を生み出し』

『陽が極まれば陰を生み出す』

それは、
『陰と陽は互いに依存している)』

ということを表しています。

 

 

 

これは、

どんなに、つらく悲しいことも

極まれば、

必ず、楽しいことや喜びが

回ってくる

ということを表しています。

 

 

そして、忘れてはいけないのは、

 

つらく悲しいこと『陰』の中にも

必ず感謝できることや幸せ『陽』は

既に存在しているのです。

 

 

そこに気づけるかどうか?です

気づけたときこそ、

陽に転じる時だと思います。

 

 

『陰』と『陽』は循環することで

豊かさがあふれ出すのです。


※ここ、めっちゃ大事なので、

大文字・太文字・赤文字続きになってしまう💦


 

 

それを教えてくれているのが、

この禅タロットカードです下矢印下矢印

 

 ABUNDANCE  あふれ出す豊かさ 

【虹のスート キング】

 

【1】 二つの両極の統合

・太陽と月

・陽と陰
・男性性と女性性
(男性が手に持っている蓮の花が

女性性を表している)

【2】 全て揃って姿を現す『虹』
・太陽の光(火)
・地上(土)から上がる水蒸気(水)
・背景となる空がそろって
【虹】は姿を現します

それが「あふれ出す豊かさ」のエネルギー 

 

 

 

自然界の中にも

あなたの中にも

必ず存在している

『陰も陽』

 

このすべて受け入れることで

エネルギーが循環し始め

豊かさがあふれ出す。

 

 

この大きな豊かさのエネルギーの循環を

感じてほしい

今日の「秋分の日」です。

 

 

 

💎関連記事はこちら下下矢印

 

【虹のスート】のカードリンク集

 ~あなたが望む豊かさや幸せを叶えるために必要なこと~

 

「お金を払う」ことは、 実は、

「多くの人にたくさんの豊かさを与えている」のです♬

 

 

 

 

このように、禅タロットカードを使って

あなた自身の心に向き合うことで、

あなたの人生をより良く、

そして自分自身で、しなやかに

切り開いていくことが出来ますよウインク

 

 

「自分だとどうしたらいいかわからない…」
そんなあなたは、

禅タロットリーディングで

心が軽くなるヒントを配信中の

LINE公式に登録してくださいね下矢印下矢印

 



キラキラ 公式LINEはこちら キラキラ

宝石赤【期間限定】宝石赤

 

 【自分の気持ちを大切にして、
  楽しく心地よくしなやかに
  前に進める3つのステップ(^^♪】

~禅タロットカードからのメッセージ~
  

キラキラ公式LINE登録者様に、

   無料プレゼント中!!キラキラ
  

 

  お好きなスタンプを1つ送ってね


  友だち追加

 

 

 

 

 

私のリーディング方法について

 

私の禅タロットカードのリーディング方法は

解説書とは全く違う時もあります。

 

あなたの心の奥にある本当の気持ちを感じ取り

カードと共振させてリーディングします。

 

あなた自身の潜在意識の声を聴くので

納得の気づきが起きます♬

 

 

私のリーディング方法はこちら↓ ↓

 

 

 

 

 

 キラキラ人気記事 TOP キラキラ