60歳のチャレンジ〜人生に終わりなんかないあるのは始まりだけ〜 | 大谷由里子の「誰でも講師ブログ」

大谷由里子の「誰でも講師ブログ」

「ちょっと話をして」と頼まれたら、誰でも講師。どうせなら、伝わる人になって欲しい。そして、講師とはどういう業界か。どうすれば講師になれるのか。どうブランディングすればいいのかも盛り込んで行きます。

わたし、お芝居したい・・・。

と、言い出したのは國本ひろみさん。

「ええやん」

と、無責任に言ったわたし。

でも、彼女は本気でした。

劇団を立ち上げて30年ぶりのお芝居に

チャレンジ。

(本人は、劇団でなくプロジェクトと

言ってます)

クラウドファンディングで応援者を

募り、3日間のお芝居のチケットは

全て売り切れ。満席でした。

わたしは、初日に行かせて

いただきましたニコニコ

そんな國本ひろみさんは、わたしの

講師塾のメンバーのひとり。

普段は、手相を観たり、手相の講師を

されている。本人曰く、

 

「前向きになる手相鑑定」

 

わたしも彼女に観てもらって前向きに

なりました。

 

そんな彼女は、

「60歳からでも夢は実現できる」

と、チャレンジしたのが今回のお芝居。

笑いながらも心に響くものありました。

わたしに響いた言葉、

 

「人生をやり直せるとしたらどこから

やり直したい?」

 

ちょっと、考えました。

 

そして、気づいた。

 

若返りたいとは思うけれど、

やり直したいと思うことはない。

今までの人生全て愛おしい

 

ムダな出会いなんてなかった

失敗も反省もいっぱいある

でも、全てに意味があった

 

ふと、思い出した。

高校生の時に読んだ北山修さんの

エッセイの言葉。

 

人生に終わりなんてない

あるのは始まりだけである