【産婦人科☆出産】出産のはなし。 | ゆりっくまDiary☆ ~なにごとも熱く、楽しく笑ってこ~

ゆりっくまDiary☆ ~なにごとも熱く、楽しく笑ってこ~

1人目は切迫早産で入院、2人目子宮頸管無力症のため手術し無事39週で出産☆
日々のできごと、メッセージ、たまにグチもあり( *´艸`)
マイペースにブログ更新します☆

趣味のフラメンコ、旅行、アクセサリー作り
子育てしながら、少しずつ復帰できるといいな~♪

出産はいつになるんだろうと過ごしていた日々だったけど照れ

 

クリスマスベルクリスマスイブbabyになりましたクリスマスツリー

 
 
23日夜に陣痛が始まった時点で
 
もし経産婦で出産の進みが早ければ、今日が誕生日か・・・おねがい
少し我慢して、24日に産まれたら嬉しいなキラキラ
 
とは心の奥で確かに考えてはいたのですがてへぺろ
 
 
これから始まる出産に向けて、ソワソワ、不安、いよいよ会えるのか、頑張らなきゃあせるって気持ちで産婦人科へ行き。
 
着いて内診したらまだ子宮口3㎝とのことガーン
 
 
ひぃー!!先が長くなりそうだ。。。
 
 
旦那は一度家に帰ってお産が進んだら電話することになり、私は陣痛室で子宮口が開くまでとにかく耐えていく時間おーっ!
 
日付が変わり、何も問題なければ24日イブ君誕生だなひらめき電球なんて、まだそんなことを考えられる余裕がありにやり
 
それでもすでに陣痛開始から5時間経っていて、いよいよ会陰押しが必要なくらい痛くなってきた笑い泣きと思って旦那を呼びだし。
 
陣痛室へ移動したけど、またここからが長かった・・・叫び
 
 
経産婦だから早いとか全然ないじゃん!!
 
 
ってずっと思いながら、とにかくソフロロジー呼吸を意識しながら頑張っていたんだけどねえーん
 
もうね、本当に力まないように痛みを逃がすのがツラくてねあせる
 
旦那も本当に会陰押し全力で頑張ってくれてグー
 
8時間経過していてもまだ全開にならなくて、辛くて段々声が出るようになってえーんえーん
 
『いたいよぉぉぉおぉ~、ふぅううう~ふぇぇぇん』
 
 
お隣で一緒に頑張っていたママさんの破水した音が聞こえた!びっくり
 
その後上手にソフロロジー式で出産した!!って思いながら
 
 
私も早く産みたいビックリマークいつになったら出てきてくれるのかな・・・!?あせる
赤ちゃんも今一番頑張っているんだから私もあと少し頑張ろう!!
 
 
そう思っていても全然全開にならず笑い泣き先生が子宮口確認したときに破水しそこから陣痛がさらに強くなりメラメラ
 
覚悟はしていたが本当に辛過ぎて思い出しても泣けてくる笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
ようやく全開になって力んでもいいって状態になってほっとしたのも束の間おーっ!
 
力んでも全然出てこない!!!
 
 
体力がそこまで続かなくて3回の力みが精一杯で、陣痛感覚も2,3分の為
 
次の陣痛が来るまで少し待たなきゃでタイミングが難しい叫び
 
横になったり、仰向けになったりと波が来た時に力んでみたけど全然産まれない!!!
 
 
日勤の先生や助産師さん達が来る時間になり、いよいよ吸引の準備もしてくれるとの事であせる
 
1人目も吸引だったし、もはや自力で産める自信がなくなって心が折れかかっていたのでぐすん
 
先生はいつ来ますか?もう吸引でお願いしたいです・・・。
 
夜勤から日勤の助産師さんに代わり、その人が前回の出産時も覚えてくれててひらめき電球
 
抜糸の時の入院時にも声かけてくれた方でニコニコ
 
『よく頑張ったね!あと少しだから頑張ろう!大丈夫、産めるからがんばろう!!もうこの位だし髪の毛出てるからねウインク
 
 
私の折れかかった心も、また復活して『はい、もう少し頑張ってみます!!』
 
何度も励ましてもらって、会陰も丁寧に温めて柔らかくしてくれたりキラキラ
 
陣痛がきて力んだ時にも、出て来い出て来い!って気持ちを全身で伝えてくれて、私も出て来い!って踏ん張って
 
でも何度頑張っても出てこなくて笑い泣き
 
その助産師さんが『上手、本当にあとこの位だからね、頭この位見えてるからね!』ってずっと励ましてくれてさアップアップアップ
 
 
ついに院長が出てきて吸引に備えて麻酔を打ったんだけど
 
『もうすぐで産まれるから、もう少しだけ待ってください、ほら本当にもう少しなんです!』
 
 
『本当だ、そうだね~もう少しだから頑張ってみようね~』
 
って会陰を切開せずに自力出産の流れでいけて、私も最後の力を振り絞って力みました虹
 
 
 
出てきた瞬間がTVとかで見るような、下から赤ちゃんがゆっくり出てきて
 
本当に頑張ったし大変だったけど、無事に産まれたんだって感動したよラブラブ
 
3580gの大きな男の子出産黄色い花
 
『大きかったから大変だったね、よく頑張ったね、おめでとう』皆に言ってもらえて心から安心しましたコスモス
 
 
その後すぐ院長が胎盤を出し、会陰は前回切ったところが少し裂けてしまったみたいで縫合してくれてたんだけど
 
なんだか全然終わらず、奥の方チクチクやってるなぁ~と思いながらキョロキョロ
 
赤ちゃん見ながら気を紛らわせ・・・結果1時間位縫われててえーん
 
頸管が弱っていて破けたのか!?中の傷を縫ってくれてたみたいです汗
 
体力も限界で筋肉注射をしたこともあってか、説明してくれてたけど眠くて覚えてないんだけどねDASH!
 
出血も少し多かったみたいだけど特に自覚症状はなく、翌日の検査も問題なかったです合格
 
 
結局、11時間くらいかかった出産で、もう力尽きて分娩台やその後ベッドに移って眠り続けましたぼけー
 
ちょうどクリスマスイブだったから、豪華なクリスマスディナーが出てシャンパンロゼワイン
デザートまでついてるドキドキ
さらに院長先生がサンタさんになって部屋に来てプレゼントをくれて本当に幸せで感動して泣きそうでしたキラキラ
1年間頑張った自分へのご褒美がいっぱいな気分音譜
 
 
無事に出産出来たことはもちろん、24日ってクリスマスイブBaby&令和元年Babyバースデーケーキ 
妊娠してから子宮頸管無力症で手術し、安静生活、抜糸、出産とずっと心も体も落ち着く時はなかったけどえーん
 
出産してみたら、その時いた院内の赤ちゃんの中で一番大きいサイズになるまで育ってニヤリ
 
支えてくれたり、協力してくれた人達のおかげでここまでこれて本当に感謝です赤薔薇
 
また1から始まった育児、無理せずに自分のペースいけたらなと思います音譜
 
 
 
Alegriasクマ