健康診断、やってる?【真面目な話】 | 2児ママYuriの人生迷走中ブログ

2児ママYuriの人生迷走中ブログ

アラフォーのYuriです。
人生迷走中ですが、楽しいこと、くだらないことなど、何気ない日々を綴っていきたいと思います。


小学4年生の女の子

幼稚園の年長の女の子

週3パートのアラフォーママ

会社員のパパ

家族4人でドタバタと暮らしています。


アメトピで紹介してもらった記事



その時の900アクセスを超えるように
頑張っています。

 フォロー、いいねして頂いた方、

ありがとうございます😊

ブログを書く励みになります!


​今年も、健康診断やってきました。


みなさん、健康診断受けていますか?

私は、一年に一回健康診断を受けています。

アラフォーの私は、30代で乳がん検診と胃がん検診で引っかかり、精密検査をした結果、

胸は良性の繊維腺腫があり、

半年に一回定期検診をし、胃がん検診はピロリ菌がいたことにより一年に一回胃カメラをしています。


 ​独身時代の友人


独身時代、年齢も性格もバラバラだけど同じ職場の気の合う6人でよくつるんでいました。

その中で、2人は乳がんを経験し1人は、

30代で亡くなりました。

もう1人は40代になり乳がんがリンパまで達していて片方の胸をとりました。

30代で亡くなった先輩は、当時体調不良で入院してるって聞いていて、次に連絡が来た時には訃報でした。

その時の驚きといったら言葉で表せません。


その先輩は、自分のことより人のことを優先する人で、自分の母親より祖母を大事にしていて(何か事情があったのかな?)男性がいる飲み会(合コン)にも祖母を連れて行って

おばあちゃんが、男性人気1番だったよ。うふふ」

って笑う先輩でした。


私は、その先輩にいつも人のことより自分を大事にしてって年下ながらに伝えていたけど、叶わなかったな。


その先輩が乳がんの検診を受けていたか今になってはわからないけど、毎年検診を受けていれば(2年に一回とか言われているかもしれないけど、私は一年に一回検診を受けているけど数ヶ月で1.6センチのしこりが出来てしまっていた)

少しは違っていたのかな?


また、40代で片方の胸をとった先輩は何事にも前向きで色んなことに果敢にチャレンジする先輩だったけど、手術をしてからリンパまで取ったからか痺れや術後の生活の不安なども漏らしていて健康の大事さを痛感していた。

そんな中、助かった点はがん保険を手厚くしていたらしく、

がん一時金で500万入ったのよ。

良くないことでだけど、良かった」

って言って笑ってました。


若い頃に入ってからそのままにしているがん保険の見直しは、何か見つかってからでは入れないし、健康のうちにしておいた方がいいですよ!

また、優し過ぎる人は、他人より自分を大事にしてください。


私みたいに旦那の悪口をブログに書くぐらいの性悪にならないとね。ストレスためると良くないよ!

とりあえず、少しでもおかしいと感じた人は、検診に行ってください!

40代でガンになった先輩は、胸がズキってして嫌な予感がしたんだって〜。

自分の感覚に正直になるのも大切なのかもです。


健康診断後の野菜いっぱいのお昼を載せておきます