\片付けられないのは    

     あなたのせいじゃない!/

 

シンプルお片付けで脱・片付けられない私!

整理収納アドバイザーのyurieです♡

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

前回のブログでは

 

夫が片付けられなくてもイライラしなくなる最善の方法

 

についてお話ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

早速ですが、

 

みなさんはインテリアにこだわりはありますか?

 

 

 

私はインテリアに興味津々!

 

今は雑誌に出てくるような北欧インテリアに憧れています照れ

 

 

 

 

 

 

でもお部屋が片付いていない状態だと

 

せっかくのインテリアも

 

埋もれてしまうことってありませんか?

 

 

 

私もそんな経験が多々あります・・・あせる

 

今日はそんなインテリアとお片付けについてお話したいと思いますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ片付いていない状態でインテリアを飾っても

 

あまり素敵に見えないのでしょうか?

 

 

 

それは、

 

片付いていない状態=

 

“必要なものと不必要なものが混在している状態”だからです!

 

 

 

どういうことなのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

片付いていない状態の部屋は、

 

必要なものと不必要なものが混ざってしまっています。

 

モノに囲まれ、モノが増えてしまうと

 

不必要なものと必要なものが混ざってしまい分かりにくくなってしまうのです。

 

 

 

そうすると

 

何がどこにあるのかわからず、

 

全体的にごちゃごちゃした印象になってしまうのです。

 

 

 

このような状態で素敵なインテリアを置いたらどうなるでしょうか?

 

いくら素敵なインテリアでも、

 

本領発揮することなく、不必要なものにまみれ目立たなくなってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

沢山入っている本棚に1冊お気に入りのおしゃれな洋書を置いてみたとします。

 

いくら洋書がおしゃれでも、たくさん入った本棚の中で

 

その1冊だけ目立つことはできるでしょうか??

 

それよりは、何もない飾り棚に1冊洋書を飾ったほうが

 

よほど素敵に見えるのではないでしょうか。

 

 

 

このように同じインテリアでも、

 

飾る場所がモノに囲まれていると、

 

見え方は大きく異なってしまうのですあせる

 

 

 

 

 

 

では、せっかくの素敵なインテリアを目立たせるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

答えは簡単!

 

①   必要・ 不必要に分ける!

 

②   不必要なものを取り除く!!

 

ただこれだけ♪

 

 

 

たった2つのステップで、

 

素敵なインテリアも大分お役目を果たしてくれるようになりますよラブラブ

 

 

 

我が家でも、

 

憧れの北欧インテリアを素敵に見せるため、

 

必要・不必要に分け、

 

不必要を取り除く2ステップを実践しています!

 

 

 

まだまだインテリアのコーディネートについては勉強中ですが、

 

好きなインテリアを飾れるだけで

 

気分がとても上がっていますアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

お片付けを学ぶ前の私は、

 

モノトーンインテリアに憧れてみたり、

 

男前なインテリアに憧れてみたり、

 

とにかく雑誌やインスタに出てくるようなおしゃれな家に憧れていました。

 

 

 

「よし!とにかくこの今流行ってるインテリアを

 

置きさえすればおしゃれに違いない!」

 

そう思って、流行りのものを買ってきては

 

家に飾っていました。

 

 

 

でも

 

なんかパッとしない!!えーん

 

 

 

 

 

 

なんでなんだろう?

 

まだインテリアが少ないからなのかな??

 

他のアイテムを追加すればいいのかな???

 

 

 

そう思って、

 

どんどん新しいインテリアのアイテムを購入していったのです。

 

 

 

でも追加しても追加しても

 

全然おしゃれになんかならない!

 

むしろごちゃごちゃがひどくなっているだけなのです!!

 

 

 

 

 

 

なんでなのだろう??

 

と、頭を抱えていた頃

 

とある雑誌の企画に当選し、

 

自宅を整理収納アドバイザーさんに整理収納していただいたのです!

 

 

 

そこでまず、整理収納アドバイザーさんが行ったこと!

 

それこそが先ほど述べた2STEPだったのですアップ

 

 

 

不要なモノが無くなり、

 

スッキリしたところに

 

お気に入りのインテリア数点を飾ってくださいました。

 

 

 

するとどうでしょう!!

 

あんなに埋もれてパッとしていなかったインテリアが

 

輝いてみえたのです!!!

 

 

 

 

 

 

モノがあふれた中では

 

いくら素敵なものを飾っても

 

意味がないんだ!!

 

まずは必要・不必要に分けて、

 

不必要を取り除くことが必要なんだ!!

 

 

 

私はその時初めて気が付くことができたのです。

 

 

 

その後、整理収納を1から学び、

 

現在はスッキリした中で

 

インテリアが目立つように

 

飾ることができるようになりました!

 

 

 

 

 

 

また、

 

気に入っていないけど流行っているからと

 

インテリア小物を買うこともやめました

 

 

 

なぜならば、当時買った流行りのアイテムは

 

結局すべてゴミ箱行きとなったからです・・・えーん

 

流行っている=

 

自分の気に入ったものとは限らない

 

と知ることができました。

 

 

 

例えば、

 

流行りだからって

 

パンケーキが苦手な人が

 

行列のできるパンケーキ屋さんのものなら食べられるでしょうか?

 

・・・好きじゃないものは食べたくないですよねあせる

 

 

 

インテリアだって同じこと。

 

流行っているからと言って

 

自分の好みがあわないものは

 

流行っているという理由だけでは好きにはなれないのです。

 

 

 

本当に好きなもの、気に入ったものを

 

スッキリした中に飾ることが

 

気分よくおうちで過ごすコツなのではないかと思っていますラブラブ

 

 

 

整理収納を学んだことで、

 

大好きなインテリアを生かす方法もわかり、

 

心も豊かに過ごせるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家は、

 

家族みんなが長い時間を一緒に過ごし、

 

みんながくつろいで過ごせるようにする場所です。

 

 

 

その場所をどのように

 

気分よく、居心地よく整えていくかは

 

家族みんなにも大きな影響を与えると思います!

 

 

 

そしてなにより

 

お片付けをするママ自身の心にも影響する

 

感じています。

 

 

 

 

 

 

-------------------------

 

大好きなインテリアを飾れるような空間になっていますか?

 

本当に好きなものを飾れていますか?

 

-------------------------

 

 

ご自分の家のインテリアについても

 

考えてみるきっかけになればうれしいですラブラブ

 

 

 

 

  次のブログでは…花

 

片付けたいけど、何から手をつけたらいいかわからない!

 

というお悩みについて、お話したいと思います。

 

それではラブラブ

 

 

公式LINEはこちらから!!

 

♡シンプルなお片付けの方法

♡お片付けの簡単ポイント

♡おすすめお片付けグッズ

などなど

お片付けに関するお役立ち情報を

定期的に配信中飛び出すハート

 

ご登録はこちらから👇

   友だち追加

 

お気軽にご登録くださいませ♪