はじめましてラブラブ

 

整理収納アドバイザーの yurieと申します。

 

 

 

 

 

 

このブログを見つけてくださりありがとうございます!

 

まずはじめに自己紹介をさせてくださいラブラブ

 

 

 

 

 

 

私は、医療系大学の看護学部を卒業後、

 

付属の大学病院でナースをしていました。

 

 

 

日々患者さんとのかかわりの中で、

 

「ありがとう」と言われると

 

こんな私でも感謝をしてもらえるなんて、と

 

とてもやりがいを感じていましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

その後、夫と出会い結婚。

 

長男出産を機にナースを辞めて専業主婦になりました。

 

 

 

長男出産後、翌年に次男も生まれ、

 

男の子2人の年子育児にてんやわんやでした。

 

夫は仕事で忙しく、完全ワンオペ状態の日々あせる

 

 

 

元々夫も私も専業主婦の母を持っているため、

 

子供が小さいうちは私が家にいようと決めていました。

 

 

 

でも段々と

 

社会とのつながりもなく、育児だけの日々に

 

「私がこれから先、誰かの役に立つことなんてないんだろうな・・・」

 

と漠然と感じていました。

 

 

 

 

 

 

同時期に出産した大学時代の友人たちも

 

続々ナースとして職場復帰していくなか、

 

一人取り残された気分でモヤモヤを抱えていたのです。

 

 

 

私だって

 

ナースの時のように

 

自分のできることで

 

誰かの役に立ちたい!

 

 

 

社会とつながりをもって

 

ほんの少しでも

 

誰かの役に立つことができたらいいのに・・・

 

とずっと思っていたのです。

 

 

 

 

 

 

そんなある日のこと、

 

運命的な出会いが訪れます・・・!

 

 

 

そのころの私の唯一の趣味と言えば読書くらい。

 

文庫本やママガール、VERYなどのママ向け雑誌を

 

よく読んでいました。

 

 

 

そこで見つけた雑誌のとある企画の募集。

 

お片付けのプロに家を片付けてもらいませんか?

 

 

 

そう、整理収納の企画だったのです。

 

 

 

プロの整理収納アドバイザーに

 

自宅の整理収納についてアドバイスもらえるというもの。

 

 

 

 

「片づけても片づけてもちらっかちゃうし、

 

もしかしてこれで片付けられるようになるかな?」

 

軽い気持ちで応募してみることにしましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

実はそのころの私は、

 

シンプルで片付いた部屋になりたくて、

 

自己流でお片付けをしていたものの

 

一瞬片付いてもすぐにリバウンドを繰り返してしまう状態でした・・・。

 

 

 

色々雑誌や本で見たやり方を真似してみたり、

 

流行りの収納用品を集めて

 

自分なりに工夫しているのに

 

すぐに元に戻ってしまうのです汗

 

 

 

そして見た目のおしゃれさを優先するあまり、

 

なんでもしまい込んでいました。

 

 

 

でもその結果、

 

使い勝手も悪く、

 

結局床や棚の上にちょい置きしてしまう始末・・・。

 

 

 

いつまでも片付かない負のループに陥っていたのです。

 

 

 

 

 

 

家が片付かないことで、

 

家事に時間がかかってしまったり、

 

常に片付けなくちゃいう強迫観念にかられているものの

 

どこから手を付けていいかわからず、

 

友達も気軽に呼べないことで息抜きできずにストレスも溜まり、

 

常にイライラ状態でした・・・。

 

 

 

もしこの企画に当たれば、

 

少しでもこのイライラが解消されるかも!?

 

そんな淡い期待で雑誌のお片付け企画に応募することにしたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると後日、雑誌の編集の方から

 

整理収納企画に選ばれたとご連絡が!!!アップ

 

 

 

数日後、我が家で撮影が行われました。

 

整理収納のアドバイスをしてもらったのはキッチン

 

 

 

そのころ私が特にお片付けで苦戦していたのがキッチンです。

 

片付けた後は一瞬きれいになっても、

 

毎日使っていくうちにすぐ元通りになってしまいます。

 

 

 

そんなキッチン。

 

プロの手にかかったらどうなるのか!?

 

わくわくとドキドキがとまりませんでした!

 

 

 

それがこちら!!👇

 

 

ビフォー

 

 

 

 

アフター

 

 

 

 

今まで自己流でお片付けしていたごちゃごちゃしたキッチンから一転!

 

こんなに統一感があり、

 

すっきりとしたキッチンへと生まれ変わったのです!!

 

 

 

 

 

 

当日は2時間程度の取材。

 

事前にキッチンの写真や詳細をお伝えしていたものの、

 

あっという間に片付くキッチンを見て

 

魔法をかけられたようでした。

 

 

 

整理収納アドバイザーさんがまるで魔法使いに見えました♪

 

 

 

片付いていくキッチンと共に、

 

私のモヤモヤと曇っていた気持ちも

 

晴れ渡っていくようでした!

 

 

 

 

 

 

私はその時初めて

 

お片付けをすることが仕事になること、

 

そしてお片付けで人は豊かな気持ちになれる

 

ということを知りました。

 

 

 

お片付けで豊かな気持ちにできるお仕事って、

 

なんてステキなんだろう!!

 

私がなりたかったのはこれだ!

 

 

 

お片付けが苦手な私のような人の

 

お手伝いがしたい!

 

これなら誰かの役に少しでもたてるかもしれない。

 

 

 

それってなんて素敵なことなんだろう!!

 

 

 

わくわくが止まりませんでした照れ

 

 

 

 

 

 

私はその雑誌の撮影の時まで、

 

自分はお片付け好きでこんなに色々やってるのに、すぐ元通り。

 

私って片付けられない人間なんだなって落ち込んでいました。

 

 

 

でも整理収納アドバイザーさんのやっていたお片付け方法を見て、

 

あれ?私のやってたやり方と全然違う!

 

って、気がづいたんです。

 

 

 

やり方が違う=それは片付かない、っていうことですよね。

 

 

 

あぁ、もしかして

 

お片付けの方法を知らなかっただけなんじゃないか!?

 

そう思ったのです。

 

 

 

 

 

 

これって

 

泳ぎの方法を知らないのに

 

いきなり海で遠泳に挑戦しようとしているようなものなんじゃないか?

 

そんなの無理に決まってるあせる

 

 

 

今まで片付けられなかったのって

 

私のせいじゃなかったんだ!

 

片付けられない人間なんかじゃなかったんだ!!

 

 

 

すごく心が軽くなりました。

 

 

 

 

 

 

私は、みんながおうちでゆっくりくつろげて

 

また明日も頑張ろう!と思えるような

 

家づくりをしたいなと思っています。

 

 

 

そのためには

 

スッキリ片付いたシンプルな家であること

 

がとても重要だと考えています。

 

 

 

家が人にもたらす影響力はすごく大きい

 

思います。

 

 

 

どんなに外で辛いことや悲しいことがあっても

 

家でホッとできれば、

 

また明日も頑張ろう!思えるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

『片付ける』という言葉の意味は、

 

一般的には

 

“散乱したものを整える”

 

という意味で使われています。

 

 

 

でも他にも

 

物事を解決する

 

という意味もあります。

 

 

 

お片付けによって

 

“物事を解決する”ことができるなんて

 

すごいことですよね照れ

 

 

 

 

 

 

私はこのことをきっかけに

 

お片付けについて、1から学ぶことにしました。

 

 

 

学んだことで、

 

学びがスキルとなり、

 

今では自分自身で片付けることが出来るようになりました

 

 

 

部屋が段々整っていったことで、

 

無駄な行動が減ったため時間的にも、

 

無駄な収納用品を買いそろえることもなくなり経済的にも、

 

余裕が生まれました。

 

 

 

そしてなにより精神的にも

 

とても落ち着いたのです。

 

 

 

 

 

 

やっぱりいつも部屋がきれいになっていることが

 

心の余裕につながり、

 

精神的にも良い効果があるのだと思います。

 

 

 

これがお片付けによる

 

”物事の解決

 

なのだと気づきました!

 

 

 

ということはお片付けによって

 

家が毎日きれいに整っているということは、

 

時間にも、経済的にも、心にも良い影響が与えられ、

 

家族みんながHAPPYになるのではないかと思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

お片付けというお仕事を知って

 

ずっと探していたものが見つかった!

 

これから進んでいきたい道が見つかったととてもうれしく思っています。

 

 

 

どんなにお片付け苦手な人でも

 

片付けのやり方を学び、スキルに変えることができれば、

 

おうちを自分の力できれいにすることが出来る!

 

そんなことをお伝えしていければと思っていますラブラブ

 

 

 

 

 

 

そのたまにはまず

 

誰もがお片付けをする力がある事をお伝えしたい!

 

と思い、ブログを始めることにしましたニコニコ

 

 

 

片付けられないのはあなたのせいではないのです!

 

まだ片付けのやり方を知らないだけなのです。

 

 

 

お片付けを学んだことで感じたよかったことや

 

シンプルなお片付けの方法などを

 

発信していきたいと思っています!

 

 

 

お片付けに対する情熱を

 

少しでもわかりやすくお伝え出来たらいいなと

 

思っていますラブラブ

 

どうぞよろしくお願い致します花

 

 

 

 

公式LINEはこちらから花

 

♡シンプルなお片付けの方法

♡お片付けの簡単ポイント

♡おすすめお片付けグッズ

などなど

お片付けに関するお役立ち情報を

定期的に配信中飛び出すハート

 

ご登録はこちらから👇

   友だち追加

 

お気軽にご登録くださいませ♪