写仏体験レポ。大日如来描きました! | あなたの人生に愛と調和をもたらすオンリーワンの女神ジュエリーyuricosmo*山下友理子

あなたの人生に愛と調和をもたらすオンリーワンの女神ジュエリーyuricosmo*山下友理子

yuricosmo*では、愛と調和をテーマに宇宙にひとつのジュエリーを創作しています。
貴女の内なる女神を呼び覚まし、身につけるたび愛しい気持ちになる喜びのジュエリー♪
創作日記と日々の徒然。。。

 
 
1月に入り何かと忙しくしております。
ありがたいことです〜
 
先週は制作に集中!
新居のアトリエにて創り初め。
 
今回は窓のそばに作業デスクを置いたので
明るくて良いです。
 
昨年末に道具も新しくしたので
そこも調整しながら・・・
 
 
そんな中、興味があったことにも初挑戦してきました〜
こちら!!
 
 
写仏です^^
 
写仏体験してきました。
 
そんなに詳しくはないのですが、
お寺や博物館で仏像を見るのも好きだし
いつか自分でも仏像作ってみたいなぁ、と
思ってたのです。
 
写仏にも興味があったので面白かったですよ〜
 
散華という蓮の花びらの形の紙に
うっすら仏さんの絵がすでに印刷されていて
それを筆でなぞって色を塗ります。
 
なので、そんなに難しくなくて
楽しくできました。
 
 
自分が選んだ仏像のご利益なども教えていただきました。
 
エースタイルさんらしく、
塗った色や選んだ仏像に対する思いなどのシェアもあり、
それぞれのお話を伺えたのも興味深いひと時でした。
 
 
私が選んだのは、普賢象菩薩と大日如来。
実際に塗ったのは大日如来。
 
そして裏面に今年の漢字を。
 
私は「光」
 
 
大日如来さんのご利益が
 
・智慧の光で導く
 
・「大欲」の考えを持つ
大欲は自分だけの利益を追い求めるのではなく
もっと広く大きな世の中を俯瞰して、より良くしたいと思う心。
 
 
私もより大きな良い欲を持ちたいな♪というのと
智慧の光に導かれる1年を過ごせますように^^
 
という思いを込めて。
 
 
写仏も無心になって集中して色を塗るのも楽しかったし、
他の仏像さんも描いてみたい!
 
また写仏挑戦したいと思います。
 
今回、写仏を教えてくださったのは
 
こちらは奈良きたまちにあるそう。
ぜひ伺ってみたいです!
 
 
それではまた^^
 
Love ∞ Harmony  yuricosmo*