コミュニケーションは魔法! | コンパスポイントを探して~元テレビ局女子が伝えるライフキャリアヒント

コンパスポイントを探して~元テレビ局女子が伝えるライフキャリアヒント

元テレビ局員女子が一念発起して起業~未来に向かう人を応援して、笑顔に繋がるイベントをプロデュースしています 沢山の人からいただいた生きるヒントや「誰からも好かれ」楽に生きるヒントをお伝えしています

皆さん、GWが終わり、新しい月が始まりましたね
リフレッシュできましたか?
特に何もしなかった…という方
新たな気づきや目標を持って新しいスタートしませんか?

私がコミュニケーションの大事さを実感したエピソードがあります
以前勤務していた会社で、後輩が新しい音楽イベントの企画を提案しました
しかし、そのアイデアがすぐに受け入れられることはありませんでした
その後輩は思いが強いのですが「やりたい!」という情熱一本槍なのです
となると「単に音楽が好きだからだろう」
「サークルじゃないんだ」
など、上司や先輩、同僚としては印象を受けます


アドバイスしたのは
なぜそのイベントを開催したいのかという理由を
わかりやすく、具体的に説明すること

出演アーティストとの関係を新たに構築できる
開催場所の自治体とのコラボ…など、企業としてのメリットや
意図を具体的に伝える

そして、一方的でなく、自分本位でなく「相手目線」を意識すること
を心がけてもらいました
例えばアーティスト名も、自分や自分の世代は常識であっても
上司や先輩は知らないのだから、どれだけ人気があるか
数字を入れた、プロフィール資料を加えてみるなど、

そんな努力が実り、他のメンバーも協力的になり、新しい提案が出され
イベント開催が決まり、チーム全体で作り上げていくことになりました

時には、意見の相違や誤解が生じることもありますが、
お互いに対話し合い、理解し合うことで、困難も乗り越えられますし
自分一人の意見よりも、チームで作り上げることにより
素晴らしいアウトプットになります

柔軟なコミュニケーションスキルを身につけることは、キャリアを重ねる上で大事なこと
人生そのものにも!
あなたの魔法になりますよ