旅行の計画 キッチリ計画?ゆるっとフリー? | Be myself ホントの自分にアクセス

Be myself ホントの自分にアクセス

ホントの自分でいられてますか?
人と比べず、一人でこじらせず「ありたい自分」にアクセスして機嫌良くハッピーに生きるヒントをお伝えします

ゴールデンウィークに入りました
家でゆっくり?それともお仕事?
旅行先の方もいらっしゃるかもしれません

旅行は「日常を離れて、リフレッシュする」というのはもちろんですが
人生そのものだったりします

まず「旅行の計画を綿密に立てる」か

あるいは「フリーにする」

先日、友人が遊びに来ましたが
事前にガイドブックなどできっちり情報収集
何度もLINEでごはんやさん、お土産などを尋ねられました
駅からホテルまでの道程も、なんとフロントに電話し
複数ルートまで確認していました!

そんな風に旅行を計画する際にはきっちりした計画を立てる方が多いのではないでしょうか
行き先、宿泊施設、観光スポットまで、ほぼ全部を計画し
リサーチしておけば、不安とトラブルを最小限に抑え
スムーズな旅行が楽しめます

綿密な計画の旅は…安心感と予測可能性 
が得られるというところでしょうか

一方、計画を立てず、フリーに過ごすことも魅力的、ある意味「旅行の醍醐味」です

未知の土地で自由に動き回り、思わぬ出会いや体験をすることで
その土地の豊かさや多様性を実感できるはず
そしてこの経験で得られるのは、計画ではなかなか得られない貴重なものかもしれません

自由な旅は…驚きと発見

ですね

旅行の計画を綿密に立てるか、フリーにするか
貴重な休みですし、旅費もかかることですから失敗したくない!
人生における大きな選択ですよね

計画的に行動することで、目標を達成し、安定感を得られます
ですが、偶然に身を任せることで、新たな可能性や喜びを発見できます

人生を豊かにするためには、両方をバランス良く取り入れることが重要かなと思います

この選択は、生きる上で計画的にするか、偶然を待つかという
根源的な問いにもつながります
どちらもそれぞれ、魅力的というか、メリット、デメリットがあり
バランスを見つけるのが必要ですね

そして、自分自身のニーズや価値観を理解し、選択すること
そうすることで、より充実した人生を歩めると思います