最近美食日記ばっかりですね(笑)。
ちゃんと運動もしてるんですよ!
一昨日は皇居駅伝。昨日はウォーキング10キロ超。
そのウォーキングですが。
実は昨日、犬のお散歩がエスカレートして、
自由が丘~中目黒、代官山、渋谷~代々木公園まで歩いてしまいました。
そして代々木公園で開かれていたのが、ベトナムフェスティバル!
ベトナムの食材や雑貨の販売、飲食ブースやステージがあり、
ベトナム文化を楽しむイベントです。
あんまりろくな写真が撮れていませんが、昼間はこんな感じ。
元来フェス好き、アジア好きの私はそれだけでもうわくわくしてしまうのです。
フォー、春巻き、エビのココナッツ蒸し、チェ、333ビール…
ホットスパイスや、ココナッツや米粉の甘たるい味をほおばりながらぶらぶら。
おそらく東京中のベトナム出身の方々も一堂に会している様子。
ライブ会場ではベトナムのトップアイドルらしき人が歌っていて…
一気に旅気分に没頭してしまいました。
夜になるとますます怪しい屋台の風情が広がってきて。
東京に居ながらにして、アジア旅行達成しました!(笑)
自分へのお土産はこれ。
東京に居ながらにして旅、と言えば、最近「世界の味を旅する会」を開いています。
キャンドルアーティストのmamiちゃんと
http://ameblo.jp/aulii-candles/
フラワーアーティストの内藤陽子ちゃん、
そして前回はコスメ会社社長の藪野美生ちゃんも招いて
美女たちとともに美食の旅をするおいしい会です(笑)。
mamiちゃんのブログから写真転用。
第1回はチェコ料理店。
http://www.checkczech.jp/cafeano/
と思って久しぶりにURLを開いたら、9月10日より表参道に移転したそうです!
渋谷のお店は古い民家を改装した小学校のような風情でしたが、今はどうでしょう?
チェコってドコ?と冗談のように行ってしまいますが、
東欧諸国に旅行する日本人は少ないから、意外と覚えていないものですよね。
大雑把に言うと、西にドイツ、北にポーランド、東にスロバキア、南にオーストリーと
面しています。なーんとなくわかりますか?
お料理は肉やジャガイモに、ヨーグルトやサワークリームなどを使った
煮込み料理やグリル料理。
癖のない優しい味で、あったかい気持ちに包まれます。
第2回はペルー料理店。
http://www.hotpepper.jp/strJ000010980/
こちらはカウボーイでも出てきそうなロッジ風の造り。
赤・緑・黄などのカラフルな織り布がテーブルや壁に掛けられ、
サルサが流れて、陽気な気分に包まれます。
さて、ペルーはどこ?
南米の西海岸、太平洋沿岸は大雑把にいって上1/3がペルー、下2/3がチリ。
エクアドルやブラジルとも面していて、ナスカの地上絵やマチュピチュで有名ですね。
原色や「南米」という言葉にだまされて(?)暑い国を思い浮かべてしまいますが
でもアルパカも有名だし…。
そう、アンデス山脈の影響で、熱帯気候からツンドラまで、本当に幅広いのです。
で、こちらでもやっぱりジャガイモ料理。
どの料理にも、トウモロコシとジャガイモが出てきます。
海があるので、魚介もたくさん出てくるのがチェコ料理と違うところですが、
まるで地球の真裏みたいな位置にある両国が、
ちょと似た料理を提供しているのにびっくりしました。
ちなみに昨日のベトナムもおさらいしておきましょう。
ユーラシア大陸の東海岸沿いの一番下、と言っていいかしら。
北は中国、西はラオス、カンボジアと面しています。
昨日のベトナムフェスティバルでも、こっそりと
メードインカボジア、のものが紛れ込んでいました。
こんな風に舌を通して世界の文化に思いをはせるのも、
結構楽しいですよ!