台風⚡🌀☔が近づいて

なんだかどんよりの気分ですが

お元気でお過ごしでしょうか!?



先日、8月22日には、

「松阪中央総会病院 第20回登録医総会」の懇親会に

ゲスト出演させて頂きましたので

ご報告です!!











松阪中央病院の院長
田端正己先生は、
三重大学の肝胆膵・移植外科の准教授
を務められた後、
中央病院に約10年間お勤めです。 

院長先生はじめ関係者の皆様には
大変お世話になり
ありがとうございましたラブラブ






嬉野方面から見た松阪中央病院ニコニコ





公式サイトです!

三重大を卒業し
医師免許を頂いた年の夏まで
大学病院で勤務した後、
研修医として
2年間、お世話になりました
御恩を頂きました病院ですキラキラ

(内科・外科・小児科を
ローテーション研修後、
放射線科で1年研修し、
再び三重大病院へ。)
 

もっと遡りますと、
大学4年生の時、
放射線科の研究室実習でも
少しお邪魔させて頂いておりましたウインク


更に申しますと、
私の近しい方々も患者として
大変お世話になっており、
実に子どもの頃から
とても身近な病院です病院
(子どもの頃は、1961年に建てられた
移転前の踏み切り近くの病院、
思い出すと懐かしいです。
1997年に現在の川井町に新築移転
との事です)


今回の総会は、
歌いたい終えてからの乾杯トロピカルカクテル
ということで、
ステージの後は
私も皆様と一緒に交流させて頂き、
滅多とない楽しい貴重なお時間を
過ごさせて頂きました口笛
その様子も少しご報告です!


あちらこちらと会場内を
お忙しくされていた
田端院長先生を囲ませて頂き、
三重中高校の同窓生の
開業医の先生がたと。





地域の重鎮の先生がた、
循環器内科の谷川副院長先生、
消化器内科部長の直田先生はじめ
病院幹部の皆さま方とカメラ






久しぶりにお目にかかりました
太田先生ご夫妻。





三重高校の先輩
小林先生と✨





子どもの時の主治医の桜木病院の志田先生、お世話になります花の丘病院の松本先生、松阪医師会長の平岡先生とニコニコ




三重中高で同級生の
高橋整形外科のさやちゃん先生が
素敵なお花のプレゼント赤薔薇クローバーピンク薔薇
して下さいましたラブ
ありがとうございます♥お願い





松阪中央病院の濵口看護部長さまからも
八重ユリの素敵な花束贈呈花束
して下さいました(^^)
ありがとうございましたラブラブ





そして私のステージの前には、
放射線科の先輩で放射線治療専門医の
山下先生が
放射線治療の中でも緩和照射について
講演されましたキラキラ






緩和的放射線療法(緩和照射)とは、

がんの進行によって引き起こされる

苦痛を伴う症状を緩和することを

目的とした放射線治療

です。

がんを治すことを目的とする

「根治照射」とは異なり、

患者のQOL(Quality of Life)を

維持・改善することを

目的とします。



緩和照射は、
進行したがんやほかの部位に転移した がんが対象となります。
たとえば、
骨転移による痛みや、
肺がんによる呼吸困難、
食道・胃・大腸がんによる
消化管の狭窄・閉塞症状、
脳転移による
頭痛やけいれん・麻痺症状
など
に対して有効とされます。
(日本放射線腫瘍学会の資料より引用)

こちらの病院では高精度な放射線治療を受けることができるそうです!!


実際に使われている放射線治療機器の
前で、
山下先生と技師さんと。





放射線治療に関して
お気軽に
ご相談ください
との事です!





救急部門の話題も少し。。。

私が中央病院で
救急当直をさせて頂いていた
2000年代初め頃までは
「ウォークイン救急受診」といって
自家用車などで直接、救急患者さんが
来院することが多かったです。

短い期間でしたが
たくさんの救急患者さんを
上級医師の先生方と一緒に
診療させて頂きました。

その体制にも色々と弊害が生じ
現在は、
より緊急かつ重症患者さまの
診療にしっかり取り組める
体制に代わっています。

そんな中、、、

松阪中央病院の開院60周年の
2021年には、
県下で初めてドクターカー
の運用を開始され
救急現場に医師が駆け付ける
「病院前救急」を実現化された
そうです救急車

また、

高度で専門的な医療を提供する
第3次救急医療機関となる
「救命救急センター」に
この秋に
松阪地区で初めて指定される予定
との事です病院

以下夕刊三重より。






色々と新しい取り組みがなされていて
凄いですねニコニコ
同時に時の流れも感じます病院病院時計


時の流れといいますと、、、


今回の出演のお声を
かけて下さいました
田端院長先生には、
実は、8年前に仙台で結里花を
聴いて頂いておりましたルンルン


その時のブログですキラキラ
↓↓↓↓↓

仙台で日本膵臓学会が行われましたが、
主幹が三重大病院の肝胆膵 外科でした。
三重大カラーを押し出すべく
ウェルカムパーティーや懇親会での
ステージに
三重を愛する結里花を
抜擢して頂きましたガーベラ

嬉しいことに
その事をしっかり覚えて下さっていた
田端院長先生が今回の懇親会に、と
お声がけ下さったのです🎵


デビューして10周年の節目に
このように貴重で素晴らしいステージに
立ち聴いて頂き
中央病院のスタッフの皆様や
地域の先生がたと
楽しい交流のお時間も持てて
感無量でございました笑い泣きブルーハーツ

これからも
医師として歌手として
地域の皆様にお役に立てれますよう
努めて参ります!!

暖かく見守って下さいますよう
どうぞ
宜しくお願い申し上げますおねがい

心よりありがとうございました音符

のろのろ運転の台風台風のようですが
くれぐれも
お気をつけて
お過ごしくださいニコニコ

結里花