占い館を卒業してから、めちゃくちゃ言われたこと

先月、占い館を辞め、
お会いするお客様やお知り合い、お友達、ほぼ全員に、
 

「いや〜っ、結里愛さん、
占い館を辞めてよかったですね!
顔つきが違いますよ〜!
さらに明るく、軽く、穏やかになった感じですね!爆笑


異口同音に皆様からご指摘をいただきます照れ


私自身、占い館を辞めて、改めて思ったのですが、

「本当に辞めてよかった〜!」

と痛感することが多かったです。

昨日、占い館でご一緒していた先生に1ヶ月ぶりにお会いしたのですが、

「本当にゆったりした感じになってよかったですね〜!」

と言っていただき、改めて思いました。

占い館にいたときは、いつも何かに追われているような感じで、しんどかったなあ、と。

おかげさまで、今は心も体ものびのび、穏やかに楽しく活動ができています!

心が柔らかくなったなあ、と!

 

占い館のメリット、デメリット


占い館がいい悪いという話ではなく、
私のようなキャラや活動スタイルの人間の場合、
占い館という業態が合わなかったり、

そもそも、占い館というスタイルでの鑑定の提供が、常にアップデートされる時代性にだんだん追い付かなくなってきているのかな、と感じます。

また、週2回、長時間拘束されたり、
(ずっと硬い椅子、しかも鑑定用のテーブルと椅子の高さが全く合わず、その状態で座りっぱなしだと結構疲れます💦)
(朝家を出て、帰宅時間は23時前後になったり)

そして何といっても、通常占い館ではギャラは鑑定料の半分以下しかいただけないので、
「ヘトヘトになるまで丸1日鑑定を頑張っても、これしか手元に残らないのか…」
と絶望したり、
そのわずかに手元に残るギャラの中から、
交通費や飲食費(拘束時間が長いので、お弁当や水筒で持って行ったとしても、ある程度かかってしまう)、
鑑定に使うさまざまな事務用品や物品は全て自腹でまかなわなければいけず、
必要経費が過剰にかかる状態でした。

(もちろん、お客様が少なかったり、ゼロの場合は完全に赤字になってしまいます滝汗


「もう、辞めた方がいいのかな」と去年の秋ころから思っていたのですが、

その決意が固まったのは、今年に入って確定申告の作業をしていたときでした。

改めて数字を分析し、向き合い

「これ占い館への出演って、事業としては成り立たない業態なのでは?」

と痛感しました。

数字や会計に明るくないと、事業は続かないな、と改めて思いました。

私のような零細個人事業主は、この辺の見極めを誤るわけにはいきません。

(自分で弥生などで確定申告の処理をするのはめんどくさい部分もあるのですが、
数字でしか気づけない部分もたくさんあります。)


もちろん、占い館ではたくさんの素敵なお客様とのご縁をいただいたり、
通常の私の個人活動ではいらっしゃらないお客様とのご縁をいただき、
占い館のそういったメリットもありました。

しかし、ここでは挙げきれないデメリットも含め、デメリットの方が遥かに多く、卒業の決断をしました。

「辞める」と決めてから、気持ちがスッと楽になって、

「ああ、私はもっと前から辞めたかったんだな、辞めてよかったんだな」

と感じました。

 

これからの占い館のスタイル、あり方


「占い館を作れば」
「占い師をそのブースに座らせていれば」

お客さんが来る、儲かる、という時代はとうに10〜20年くらい前に終わっている気がします。

それで成り立つ店舗は、本当にごくごくごく一部だけじゃないかな、と思います。

今生き残れている占い館は、

・SNS発信を積極的にやっている
・所属の占い師を売らせようと積極的に取り組んでいる
 →質の高い占い師の確保や定着率に取り組む
・問題ある占い師は、辞めさせる
・占い師にも、占い館側から「こうすれば人気が出る」と細やかにフォローできる

ということを取り組んでいるところじゃないかな、と感じます。

実際、そういう占い館は、かなり繁盛している印象を受けます。


逆に、
SNSも占い師任せ、
占い館側は、何もフォローしない、
問題ある占い師も、なあなあで在籍させる、コントロールできない

そういった占い館は、
良い占い師はどんどん辞めていくし、
自力でSNSすらやらないようなタイプや、明らかにメンタルを病んでいる、質的にかなり問題ある占い師ばかりが残ってしまう、
という悪循環に陥っているように感じます。



なぜなら、人気のある占い師は、占い館にギャラを半分取られてしまったり、明らかに病んでいる占い師と組まされたりするなど、
さまざまな拘束や制約を占い館側から受けるよりは、
自分一人で活動した方が、鑑定料を占い館に搾取されずに済むし、精神的にも負担がかからないからです。

鑑定料を半額占い館が取り分として取るのであれば、
占い館側は、それなりにフォローなどをする必要があるんじゃないのかな、と感じています。
そうでなければ、優秀だったり人気ある占い師は、どんどん占い館から離れていきます。



自分が楽しいと、
お客様も幸せになる。


これからも、自分も楽しく、目の前のお客様がより幸せになるお手伝いをしていきます!


 

 

 

 



あなたとお話しできる事を楽しみにしております!

 

■ご提供メニュー
星初めての方はまずこちらからどうぞ!

蓮トータルアウェイクニング(統合覚醒)セッション

蓮スピリチュアル(霊視・透視)タロットセッション


星その他のメニュー

蓮エネルギーワーク・チャネリングセッション
 ①単発セッション
 ②定期サポートセッション
  スターソウル・ビューティー・トランスフォーメーション

蓮占い・チャネリングセッション(西洋占星術・スピリチュアルタロット)

蓮巫女ワークセッション
 亡くなった方や、あなたの守護霊・守護天使からのメッセージを伝えます。

蓮エネルギーワーク伝授講習
 ①新サイキックプロテクション®︎伝授講習
 ②新マニフェステーションヒーリング®伝授講習

蓮メモリーオイルセッション
 
右矢印詳細・お申し込みはこちらからどうぞ!

蓮占い館マリフォーチュンにも出演中!
 詳しくはこちらのブログをどうぞ!
 天音結里愛の神ハピサロン

 

■各リンク

全てのリンクはこちら


HP:ブルーミングロータス

メルマガ:ご登録はこちらからどうぞ!
LINE@:LINE@ご登録プレゼントキャンペーン実施中!!
    友だち追加
 

 

■イベント予定

あなたのご参加をお待ちしております音符おねがい
星スピリチュアルタロット講座
本ACSコミュニケーション構造分析講座


イベントご案内ページ:「イベント・セミナー一覧」

■ブログランキング参加中
二つのブログランキングに参加しています。
皆様の愛のひとポチが大きな励みになっております音符
両方とも、応援をどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ