気づいたら、プラットフォームが消えていた


私はネットラジオをラジオトークでやっていました。

(最近はあまり更新できていないのですが汗)

ネットラジオのプラットフォームを検討したときに、いくつかのネットラジオのサービスがありましたが、
総合的にみてラジオトークが良いと思い選びました。

ラジオトーク、当時としては使いやすかったのですが、
ユーザーさん同士の行き来がしづらく、
それぞれのユーザーやリスナーの流動性がかなり制限される、というかほとんどないのが勿体無いところだなあ、
つまり、「このプラットフォームを使う楽しみ」があまりないので、
それがラジオトークが完全に過疎ってしまった点だな、と感じています。

(例えば、YouTubeなら、一つの動画を見ると、それに関連した動画がおすすめに上がり、それぞれの視聴者が回りやすいので、結果的に全体的な視聴者を増やしたり、視聴者の満足度が上がりやすい)

ネットラジオを始める前に幾つかのプラットフォームを検討していたのですが、
当時割と人気のあった「ヒマラヤ」はなくなり、
当時駆け出しのサービスだった「スタンドfm」に吸収合併されていました。

スタエフ、今はいろんなサービスが含まれ、使い勝手もリスナーの流動性も良くなっているので、
今はネットラジオを始めたい人は、スタエフ一択なんだろうなあ、と感じます。

知らず知らずに、時代はガラッと変わっていっている’。

 

ダウンタウン松本さんの例に見る「時代はあっという間に変わる」




前置きが長くなりましたが、年末年始から賑わせている、この話題。

私も世代的にはダウンタウンの全盛期を知る世代でした。

90年代は彼らの全盛期であり、
当時は松本さんも若く、まさに天才肌といった感じでした。

今回の報道でも言われていますが、
当時は番組収録に来る女の子たちは、松本さんたちを目当てに来ている女の子が多く、
むしろ男女の関係になることを狙い、望んでいる女の子たちが多かったそうです。

でも、それは問題ないんですよ。

お互い成人同士が合意の上でのことだし、
むしろ女の子側が望んでいることだし、
当時は松ちゃんも独身で、しかも女の子たちとそう年齢は変わらかったし。

何よりも、「勝手に女の子が集まってきていた」状態でしたしね💦


でも、今は違うんですよね。

松ちゃんは結婚して奥様やお子さんもいるし、
「後輩芸人に女性を上納してもらわなければ」、好みの若い女の子と接触が出来ない、
そして報道でも言われている通り、
「玄人(プロ)はダメ、おぼこい若い女の子じゃなきゃダメ」
っていうのがまたグロテスクとしか言いようがないというか、気持ち悪いとしか言いようがないというか…。

この方達の遊びの汚さみたいなのは、あちこちから聞いていて、私も少し知っていました。

「性的な被害にあったのなら、そのときに言えば良かったのに」

という意見もありますが、あんな状況で声を上げられる人はいないんじゃないのかな、と思います。


そして悪手だったのが、吉本と松ちゃん側での言い分が食い違っていたこと。

全部ボタンのかけ違いのようにおかしい感じになっていたなあ、と第一報の時から感じていました。


2010年代半ばくらいまでは許されていたこと、
去年までは大目に見られていたこと、周りがお世話して誤魔化したり出来たことも、
今年や今は、「ありえない」「NG」とみなされてしまう。


占星術的にいうと、まさに冥王星が水瓶座と山羊座を行ったり来たりして、既存の社会の常識や仕組みをぶっ壊しまくっていることを感じます。


このスピード感の速さは、今までにあまりないくらいの変化の速さだなあ、と感じています。

 


 

このことから、何が言いたいかというと、

「今まで当たり前だと思っていたもの、
ずっと続いていて、終わらないと思えていたものも、
いとも簡単に、消し去ってしまう可能性がある」
ということ。


これ、悪いことだけじゃなくて、

「自分が思った通りに生きられる」

っていうことでもあるんですよね。

まさに、制限のとっぱらい!!



ただ、間違った方向性に行こうとしても、それは良くないですし、
「そうじゃないよ!」ってことが起こり続けるだけなので、
しっかりと方向付けしていくことが大切です。

方向性がよくわからない人、
「これでいいのかな〜?」
という人は、ぜひ相談にいらしてくださいねー!
 
 
(ネットラジオ、スタエフに変えようかなぁw)




今年の運勢や開運はこちらをどうぞ!

 

■ご提供メニュー
星初めての方はまずこちらからどうぞ!

蓮トータルアウェイクニング(統合覚醒)セッション

蓮スピリチュアル(霊視・透視)タロットセッション


星その他のメニュー

蓮エネルギーワーク・チャネリングセッション
 ①単発セッション
 ②定期サポートセッション
  スターソウル・ビューティー・トランスフォーメーション

蓮占い・チャネリングセッション(西洋占星術・スピリチュアルタロット)

蓮巫女ワークセッション
 亡くなった方や、あなたの守護霊・守護天使からのメッセージを伝えます。

蓮エネルギーワーク伝授講習
 ①新サイキックプロテクション®︎伝授講習
 ②新マニフェステーションヒーリング®伝授講習

蓮メモリーオイルセッション
 
右矢印詳細・お申し込みはこちらからどうぞ!

蓮占い館マリフォーチュンに出演中!
 詳しくはこちらのブログをどうぞ!
 天音結里愛の神ハピサロン

 

■各リンク

全てのリンクはこちら


HP:ブルーミングロータス

メルマガ:ご登録はこちらからどうぞ!
LINE@:LINE@ご登録プレゼントキャンペーン実施中!!
    友だち追加
 

 

■イベント予定

あなたのご参加をお待ちしております音符おねがい
星スピリチュアルタロット講座
本ACSコミュニケーション構造分析講座


イベントご案内ページ:「イベント・セミナー一覧」

■ブログランキング参加中
二つのブログランキングに参加しています。
皆様の愛のひとポチが大きな励みになっております音符
両方とも、応援をどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ