私には関係ないよね~、必要ないよね~なんて思ってた事が、とてもプラスに働く事がある | あなたの人生の根っこ作りのお手伝い

あなたの人生の根っこ作りのお手伝い

かじはらゆりあです。

あなたの魂を目覚めさせ、

人生の土台作りのお手伝いのヒーリングを

させていただいてます。

《錬金術ヒーリングを旦那さんにして起きた事①》の続きの前に爆笑

昨日、今までずっと逃げ回って来たことを、とうとうやらなきゃいけなくなりまして笑い泣きそれは、レジニヤニヤ基本的に、うちのホテルのキャッシャーは洋食も和食も常勤と言われる、そのレストランのみに入る人がやります。

ラウンジと洋食のレストランの方はキャッシャー専任の人がいるし、常勤の人も何人かできるようにしてる。

私は、レストランのみの勤務ではないので、常勤ではなくてホテルの専属という扱い。だから、宴会、宴会アシスタント、レストラン、ラウンジ、和室宴会、和食レストラン、クローク、バー、の9ヵ所入ってます。

で、で、ですが照れ

本来、好奇心旺盛というか、何でも知りたかったり、何でもやれるようになりたいタイプなので、去年の改装工事中にめっちゃ暇で時間もて余してたので、お客さんあんまり来なくて、他の人がレジを教わってる時に便乗してちょこっとだけ見ておりました。
(ただの暇潰し爆笑)

そこで、レジの打ち方を少しだけ覚えたけど、お金のやり取りのところまではやらず、中途半端なところで止まってました。リニューアルオープン後も、ちょこちょこレジの打ち込みだけやらせてもらったりしてたけど、あとはやらずニヤニヤ

うちのホテル。なかなか面倒なやり方が多くてね…………。え??そんなに面倒な事をしなきゃいけないの??そりゃ覚えるの無理だ~!!って放棄爆笑

それでも、仮締めっていうのと、価格変更も出来るようになってました。

だから、ちょっとお手伝い的な感じ。

それがですね…………………

昨日の夜は、夜食レストランに入ることになってまして。いつものように着物に着替えて『日曜日は暇だからね~』なんて話しながら、のほほんとしておりましたら…………


職員の人に


『かじはらさん、今日、和食レストランにレジ出来る人がいないの。難しいのはたぶん来ないと思うから少し覚えてやって。今日は暇だと思うから大丈夫。私もいるから、何かあったら呼んでね』

って言われまして滝汗

どっひゃ~~~~!!!ってあたふたしておりました。

カード支払いのやり方とか、領収書の出し方、伝票の処理の仕方を簡単に教えてもらって……………

そしたら、日曜日なのにお客様がいつもの倍入ってくる滝汗

いつもは、日曜日なんてのほほんと裏のデシャップで調理場の人と話してるのに、表であたふたと動き回りつつ、レジの打ち込み。

職員の人は、『かじはらさんが表にいるからお客様来るわね~』なんて呑気な事を言ってましたが、私は着物の下は汗だく滝汗滝汗

緊張しつつも、なんとか間違わずに営業終了。

レジ締めは、職員の人がやってくれてましたが、

『仮締めとか、レジの打ち込み出来てたのね。びっくりした。』

と言われたので、

『遊び心でちょっと教えてもらってて。それと、バーでも打ち込みまではやってましたから。』

と言ったら、

『そうか~。やっぱり、無駄なことってないわね~』

なんて言われまして。

それ、私も内心思ってたイヒま、私は遊びだと思って教わってたり、やってたことなんですが、それが役にたった!

こういうの、多いんですよね。

私には関係ないことよね~とか、やる必要ないことよね~、覚える必要ないことよね~って事も、教わる前に人がやるのを見てて何となく覚えてたり、それを空いてる時間に確認しながら教えてもらったりしてて、忙しい時に人のヘルプに入ることができたりして。

何度も書きますが、私は常に遊び感覚なんです。
あ!仕事は真面目に(たぶん)やってます。やらなきゃいけない!っていうよりも、すごく軽い感じで覚えとこっかな~知っておこうかな~みたいな感じ。

全く、役に立たない事もあるかもしれないけど、基本的に自分に関係なくても何でも興味持っちゃう。

これが、後々、え??こんなとこで役立つんだ~!!ってなることが、本当に多い爆笑


きっと、これから和食のレストランのレジ打てる人がいない時に入れられる事が増えるかもしれないけど(本当はあまりやりたくない)、ここで覚えたら、レストランとかラウンジのレジも出来るという事なので、キャッシャーの人が忙しくて大変な時にお手伝い出来るから、まぁいっか音譜


てな事が、昨日ありました。

無駄なことなんて一つもないんだなぁ。


ちなみに3日くらい前にに、《人生を豊かにする好奇心》っていうタイトルでブログ書こうとしてました。(タイトルだけ浮かんでまだ書き始めてなかったけど爆笑)

昨日の出来事も、ある意味人生を豊かにする事の一つだと思ってます。

思ってると、それがそうなんだよ!っていうのを経験させてもらえる。最近こういうの多いなぁ~。

大変だけど、楽しいから良いかなウシシ



提供中のメニュー

 ★毎月1日スタート【魂が目覚めるヒーリング】 ベル10月30日〆切

 http://ameblo.jp/yuria-cherie48/entry-12283213115.html


★11月10日~12日自分の価値を高める《錬金術ヒーリング》ベル11月7日〆切

https://ameblo.jp/yuria-cherie48/entry-12492716363.html