《アホか!》って言ってくれるうちが花なのよ……… | あなたの人生の根っこ作りのお手伝い

あなたの人生の根っこ作りのお手伝い

かじはらゆりあです。

あなたの魂を目覚めさせ、

人生の土台作りのお手伝いのヒーリングを

させていただいてます。

まぁ、昨日も暴言吐きまくってましてね爆笑

昨日、バイト先でめっちゃ不機嫌な人がおりまして。
彼女は、自分の体調で気分がものすごく左右されるし、それを思いっきり態度に表す。言ってみれば、全く自分をコントロール出来ない。私が入った頃は、さっきまで笑ってたのに、次の瞬間めっちゃ不機嫌で返事もしない………みたいな感じ。

例えば、

『ねぇ、これってどうするの?』

と話しかけたら、しかめっ面で、

『あぁ??』
『はぁ??』

って返事する。

それはもう、お客さんからクレームが来るレベルだし、一緒に働きたくないと言う人続出みたいなゲッソリ

それでも、ずっと一緒に働いてて、なるべく声をかけるようにしてて、ほぐすように不機嫌な時ほど声をかけておりました。

ま、いわゆるかまってちゃんなので。

そしたら、一年前に比べたら驚くほど安定してきて、不機嫌な時が少なくなってきた。
(いや、本当に。前がレベル10だとしたら、今はレベル3)


私は、めっちゃ性格悪いので爆笑

不機嫌で『あぁん??』なんて言われた日には、

『人が普通に声をかけて聞いてるのに、あぁ??とはなんぞや!!!!!普通に聞いてるんだから、可愛らしく《なぁに?》って笑顔で振り返れ!!』

『自分の気分を人にぶつけるな!自分の感情は、自分でコントロールしな!!』

って本人に言ってたニヤリ


あ、話がそれちゃった…………


で、一年前に比べると、驚くほど普通になってた彼女が、昨日は久しぶりにものっっすごい不機嫌で仏頂面。

『どうしたの?』

って聞いたら

『体調が悪い。膀胱炎みたい』

と。

私も昔、霊障を受けてた時(霊障というか、女の人の念??)、しょっちゅう膀胱炎になってました。
その時は、塩水を飲んだら、一時間くらいしてフッと抜けて治ってたので、う~ん今回のは病気だったら塩水飲んでも効かないんだよなぁ~と思いつつ、持ってた清め塩で塩水を作って、彼女に

『これ、一気に飲んで』

と、渡しました。

そしたら………………

一時間くらいして、めっちゃ元気になってたから、

『まだ痛い?』

って聞いたら

『全然痛くない。大丈夫になった』

と。


でね、この間、彼女から一言も『ありがとう』という言葉がありませんでした。

だから、


『お前はアホか!!』

『アホって言ってもらえるうちは、有り難いと思え』

『普通、あの人アホやん、とかみんな裏で言うだけで、本人には言わない。でも、みんな内側では思ってる。そんなん嫌やん?』

『だから、面と向かって、アホって言ってくれる私に感謝しな!!!』


って、言ったんですの。

なんで言われてるか、彼女にはわからないと思うんだけどね爆笑

そこまでは言わない。

教えられて言う(思う)のと、自分で気づいてするのとでは、雲泥の差だし、そこが彼女のずっと前からの課題だから。

なんて、偉そうな事を書いてますが、ま、私が面倒なだけ爆笑


でもね、


あの人失礼だよな~

って思っても本人には言わない。
大人だからそれなりに対応するけど、そのちょっとした《失礼だよな~》が積み重なると、人は離れていくし、それなりのお付き合いしかしない。(私の場合ですが)


本当に仲が良い友達だったら言うときもあるけど、やっぱり、そこに気づかないんだなぁ~、そんな失礼な事を平気でするなら、ちょっと考えるよなぁってなります。

ま!!!!
そんな私が失礼な事をしちゃってる事が多々あるんですけど滝汗笑い泣き


ただね、大人だからこその冷たさってあると思う。
大人の配慮として言わない。教えない。

例えば、ご飯の食べ方汚い人がいたとして、

『あなたのご飯の食べ方汚いよ。直した方が良いよ』

『くちゃくちゃ音をたてながら噛まない方がいいよ』

なんて、言わないですよね。

私だったら、2度と一緒に食べに行かない。
ただそれだけ。


だから、

本当に

言ってもらえるうちが花なのよ!!!!!!


と、自分の暴言、毒吐きを、正当化してみました爆笑


ちなみに、その彼女は、

『え~、ひどーーい!』

って反応でしたけどねにやり