選択しながら生きるということ~これからの世界 | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

大人のギャザリング』で人生をアート(創造)することをナビゲート
ギャザリングプロデューサー・田村由香理です。

 

 

ゴールデンウィーク(今年は”黄金”とは言えませんでしたね…苦笑)も終わり

7日からは出勤だったので、ブログも1週間空いてしまいましたっ笑い泣き

 

読んで下さる皆さまは、お元気にお過ごしでしょうか?

 

リモートワーク

 

私の会社でも、4月は2週間の中で週に2~3日ずつほど
在宅勤務ができる日があり
自宅にノートPCと資料を持ち帰って
家事や家の整理
デイホームやショートステイに行けない

認知症の姑の介護をしながら仕事をしてました。

たった5日間ではありますが
自宅に居られる状況というのは、私にはとてもありがたいことでした。

来週も、2日間だけですが、在宅でできる日があるので

助かります。

 


実は、3月以降から少しずつ
家の中を整理し始めています。

まずは

本大量の本の整理

 

【自分の周りですぐにお金に換えられるものはある?】


不用だと思った本はまとめて
その後も、幾つかの買取サイトに出してみたりしてます。

5月の連休は、ちょうど衣替えを考えていたので
今日もそうですが、家族中の冬物と夏物の入れ替えと共に
もう着ないと思っていた洋服を処分し
殆ど着ることの無かった洋服は、これからメルカリで出品してみようと考えてます。
(メルカリは初体験!さてどうなることやら…笑)
 

断捨離ということばも
ときめく片付け
ということばも

個人的にはあんまりピンとは来ないのですが(笑)

自分にとって本当に要るものか?そうでないのか?
を選択する基準が
整理を続けていると段々厳しくなってきます(笑)



最初は
”まあいつか使うかもしれないし、とりあえずとっておくか”
と始めたものが

次第に 下矢印

”ん?別に無くてもいいんじゃない?今まで困ってないし”
ということで”これ要らない”というものが増えてきました(笑)



2011年、同居のための引っ越しで
だいぶ2つの世帯の分を整理してきたはずなのに
この9年間でどんだけ溜め込んでいたのやら…苦笑


家の中、部屋の中がスッキリしてくると
思考も、そして心の中もスッキリしてきますね。
※以前、こちらの記事にも書きました クローバー

【モノの整理は思考と心の整理と同じ】


生き方もおんなじ。

【本当に自分にとって必要なモノや事や人】を
選択できる決断力と見抜く目を養うためにも

”整理する”オススメです!

 



あ、もしかしたら皆さんは
いつもやってらっしゃいますかね~(笑)

 

 

 

人や場所に「繋がる縁」も
出来事やモノに「出会うタイミング」も

身体を整え
自分を信頼して
コツコツとやるべきことをやりながら日々を生きることで
自然に与えられていくと思います。



自分自身を信頼して
新たな世界を生きていきましょう!


 

 

 

■現在募集中の企画の詳細のご案内■

 

 

 

【知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くためのメルマガ】
紫大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを
(アート企画や個人セッションの先行募集などは、こちらからいたしますので良かったら登録してくださいね)


 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村