もしもこの世から本が消えてしまったら? | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

大人のギャザリング』で人生をアート(創造)することをナビゲート
ギャザリングプロデューサー・田村由香理です。


在宅での業務進行3日目

今日は少し『本』の話題など。

昨日からFacebookで
「7日間ブックカバーチャレンジ」
というのに参加しています。

自主的にというより、年上の友人からバトンが廻ってきたので
参加した形になっているのですが(笑)

7日間にわたって、自分のお気に入りの本を
表紙画像のみ投稿し
さらに毎日、新たな友達に参加を呼びかけるという試み。

本好きの人が考えそうな企画で、面白いなあと思うのです。

バトンを渡した人がどんな本を7日間アップするのかも興味があるし
自分がどれをアップしようかなあと考えるのも楽しいもの。
7日間が過ぎたらどんな本を紹介したか
まとめてここに画像を載せてみたいと思ってますウインク

あ、因みに1日目と2日目の今日、アップしたのはこちら。

 

 


 

本の存在価値とは?


私にとって『本』とは生きるための”糧”です。

皆さんにとってはどうですか?


勿論、食べ物や水が無くては

人はやがて死んでしまいますが
それに加えて【本は魂の栄養】なのです。

小さな頃から『本』は
私に広い世界を見せてくれるものであり
知らないことを教えてくれる知識の宝庫であり
感情を豊かに育てる栄養剤でした。


この世から『本』が消えてしまったら…ガーン


昔あった、フランソワ・トリュフォー監督の映画『華氏451』
を思い出してゾッとします。

 

 

 

情報はすべて、音声と画像のみで徹底管理され
本を読むことを禁じられた世界の物語

本を持っていることが見つかると
「ファイアマン」という機関が出動し、本は焼却され、持ち主は逮捕される


これはいつかの未来的な話ではなく
かつて世界でも”焚書”と呼ばれる行為は行われていました。

◎古代の中国・秦の時代
◎ナチス・ドイツの時代
◎チリの軍事政権時代

そして日本でも、敗戦国となった時代
GHQによる「検閲」の他にも
刊行物を没収する”焚書行為”が行われていたそうです。


今、世界が”新型コロナウィルス感染”により揺れている中
情報はどこまでが本当で
どこまでが開示されているのか
疑心暗鬼になる部分もありますね。


情報が隠され、管理され
本を持っていると密かに追跡される…

与えられた情報だけで満足し
自分の頭で思考することを止める人間として
管理される道を生きる

なんていう世界にならないように

しっかりと自分軸を持って
自分で考えることを止めない生き方をしたいものです。

 

人は追い込まれたとき、絶望的な時
信じられない程の底力を出したりするものです。

自分の人生、諦めずに
「自分の軸をしっかり持って」コツコツ進みましょっ!

あなたらしい創造的で自由なライフスタイル
あなたの世界観で創りあげるオリジナルなビジネス

それを目指していくために
今できることは何ですか?

■心にどっしりと錨(アンカー)を下ろして人生を進む為の個人セッションはこちら 
下矢印

ベル【全6回】自分軸で生きる人生の決め方~アンカリングセッション



 

■現在募集中の企画の詳細のご案内■

 

 

【知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くためのメルマガ】
紫大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを
(アート企画や個人セッションの先行募集などは、こちらからいたしますので良かったら登録してくださいね)

【時代の変化に対し、生き方へ不安を感じる時にこそまず決めること~個人セッション】
紫【全6回】自分軸で生きる人生の決め方~アンカリングセッション


 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村