2020年の幕開け~決めたこととやめたこと | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

2020年が始まって既に今日で18日も過ぎてしまいました(驚!)

遅すぎる挨拶ですが(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします。



 

魂の容れものとしての身体


お正月に大学4年生の息子と共に
宮城県石巻市の実家に帰省しましたが

従弟が胃癌のステージ4で骨に転移して治療を開始したという話
弟の奥さんが子宮筋腫の手術を1月中にする、という話
弟の親友が胆管癌で治療法を探る、という話など
身近で病の話が続けて出てきました。



自分の身体は機械とは違って唯一無二のもの
決して替えは利きません。


内臓は言葉を話しません。
骨は言葉を発しません。
筋肉や血液は言葉を持ちません。


ですが
「からだ」は何らかの”シグナル”を
必ず病になる前に送ってくれているはずなのです。


私たちは、人とのコミュニケーションを図る前に
まずは、自分の身体と対話することを
忘れないようにしないとなりませんね。



この世で与えられている肉体は、いわば「魂の容れもの」です。
粗末に扱うことなく、たいせつにしたいものです。



私が1年半前から学び始めている”ブリージングストレッチ”では
【他人や他物に依存することなく『自立』して人生と運命をストレッチしていくための情報】
メルマガとして発信されています。
一人でも多くの方に読んで欲しいなと思います。
良かったらご覧になってみてくださいね。

宝石赤登録URL→ https://17auto.biz/breathingstretch/registp.php?pid=2

 

 

 

新たなる幕開けと共に決めたこと・止めたこと

 


さて皆さまは新年に何か
”今年こそはこうしよう!”という誓いなど立てましたか?


私は1月1日に実家で”大祓の書写”をしたり
1人脳内ブレスト(笑)をしたくらいで、のんびり過ごしてました。

2020年にはこれを学んで今後の活動に役立てよう!
と思っていたことを2つ、取り止めることを決めたのが昨年の秋の終わり頃。

止めることにした一番の理由は
”新たに何かを学んで取り入れるよりも、これまで学んだことを熟成させ洗練させる方が今は必要”
と自分で思ったからです。
(その1ヶ月前までは、これまで同様に馬力と根性で何とか学べる!と思っていたのに・・・不思議です)

けれどもそこで出てきたのが
「断ることで相手の講師の方に迷惑をかけたらどうしよう」
という思いでした。

けれどもそれは、第1層の表面の思いで
実は掘り下げていくとそこには第2層?の
「迷惑をかけてしまって講師の方に申し訳ない」

 

下矢印

「自分が悪い人になりたくない」(=いい人と思われていたい)

という欲求が巧妙に隠れていることに気がついて
愕然としました(汗)

こんなにも繰り返し
メルマガでもお茶会でも文壇バーでもセッションでも

『自分にだけは嘘をつかずに生きよう、本音で生きよう』
を提唱してきたのに
私自身が本音を隠して生きていた。。。


それに気づいて、講師の方に包み隠さず本心を伝え
せっかく配慮して頂いていたのに断ることに心から謝罪をしました。

もしこのまま”いい人に思われたい”のを続けていたら
もっともらしい嘘をついて断る、という事を選択していたかもしれません(苦笑)

この一件以降
他にもいくつか、年が明けるまでに気づきを促す出来事があったのですが


「2020年は、これまで以上に、本音で生きる」
ことを目指し
「いい人のフリをする」
のは止めると決めました(笑)


方便で嘘もつくかもしれませんし
相変わらず、認知症の姑に対してはキツくあたる鬼嫁ですし
負けず嫌いの性格を隠そうとして”穏やかなフリ”をする時もありますし

色々ですけれど、どれも本当の私
多層で多面です。


それを解った上で
”たくさんの仮面”を使い分けて
自由自在に着脱できる自由さを持とうと思います。



”こうあらねばならぬ”という頑なさは
時に自分自身を一番苦しめます。


やっちまったなあ

(↑なんか、芸人さんでこういうフレーズ云う人居ました・・・よね?笑)
と思えば、誠意を持って謝罪なり対応をすればよいし


頑なに決めたことを守ろうとするよりも
臨機応変な”ゆるやかさ”を身につければよいのです。

 

 

 

今年企画~新たなの試み


今年はこれまで提唱してきていた
■【本音で生きる】ために必要なこと
に加えて

■自分を中心軸に置いて、外的要因にブレることなく軸を太くして生きる

■多層で多面の自分の本質を理解し、現実社会で活かす

 


そんな事を知ってもらうためのセミナーというかお話会を
春頃にやろうと思っています。


今年は既に決まっている下記の企画の他にも
心理学の講座の招致開催をすることにもなりそうですし
(かなり面白いので、乞うご期待!(笑))

『あなたの人生にとってたいせつな1冊』について話す
ビブリオテークお茶会
なども企画する予定です。



これまでにやったことの無いことをやるって
ちょっとドキドキしますが
同時にワクワク感も武者震いもどっちも!という感じですね~(笑)

 

人生の時間は有限であり、等しく与えられている時間をどう使うかは自分次第

『人生を生きることそのものがアート(創造)作品』です。

あなたはどんな作品をクリエイトしていきたいですか?



 

■現在メルマガで募集中の2020年・決定の企画一覧■
ベルビジネススタートアップ・アドバンス~初心者向け会計講座 右矢印 満員御礼
 https://resast.jp/events/400170

ベルビジネススタートアップ受講者用・無料フォローセッション1回目 右矢印受講者専用
 https://resast.jp/events/400395

ベル早春の熱海アート遠足~MOA美術館と起雲閣
 https://resast.jp/events/400179

ベルアラフィフ世代(あなたらしい)ビジネス~スタートアップ講座・全6回【第2期】
 https://resast.jp/events/400631

ベル第3回☆清里・森と水のリトリート
 https://resast.jp/events/400790

ベル第15回★夏至前夜★魔女のキャンドルナイト~芸術とエロスと情熱と
 https://resast.jp/events/400859


宝石赤まだアップされていないアート関連の企画やお茶会、セミナーなどは、メルマガの読者に先行でご案内します。

大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスをの購読申し込みはこちら  

 

 

甘さだけでなくピリっと辛い”スパイス”で人生を生きやすくし、知的好奇心を刺激して感性を開くためのメルマガ
紫大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを

 


 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村