残2名!宮沢賢治を旅する ~秋の宵★音と幻燈で語る銀河鉄道の夜~大人のギャザリングスピンオフ | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

秋は”芸術を愉しむ季節”でもありますね。

”大人のギャザリング”のスピンオフ企画として
【宮沢賢治を旅する】という
シリーズになりそうな企画の「第1回目」を
開催することになりました。

 

共催するのは、イラストレーターで
「大人のための絵と絵本」をライフワークにしていらっしゃる
渡邉希久子さんです。

 

彼女が描いてくれた【魂の望むアナタ】としての私のイラストは
ブログやFBでもトップ画像として今でも使用していて、大好きな作品です!


 

初回は『銀河鉄道の夜』を取り上げます。

この作品、多くの方が
一度は読んだり映像を見たりしたことがあるのではないでしょうか?
 

この作品を”音と幻燈”で楽しみながら
希久子さんと私がファシリテーターとなり
参加者の皆さまとの対話(ダイアログ)で
『宮沢賢治』の世界を旅していきます。


場所に選んだのは、部屋ごとに違うスピーカーの置かれた
”音響”の良い処。


 

これまで、「文壇&スピリチュアルBARゆかりの部屋」や
「サロン・オブ・ダイアログ」
「魔女のキャンドルナイト」などで”対話(ダイアログ)”を通じて
その人の世界観や感性で話をしてもらうことをやってきましたが
今回はそこに”音と幻燈”が加わり
新たな”ギャザリング”の時間となりそうです。

 

以下、希久子さんがこの企画についての想いを
語ってくれました。
 

そもそも、なんでこの会を企画したか?
ってことですが

なぜ私のブログのタイトルが
『大人のための絵と絵本』なのかに遡ります。

=======================
絵や絵本は子供だけでなく
大人が本来の輝きを取り戻せるセラピーだと捉え
大人のための絵と絵本の制作・活動をしています。
=======================

が主体なので、数々の絵本や童話の名作の中から
大人が絵本を通じて、子供の時のような感覚を取り戻すことや
自己啓発に繋がりそうなものをチョイスして紹介してきました。


その中でも、特に宮沢賢治作品には

■真理を追求する問いかけのような文章、物語が多く含まれていること

■自然描写と心理描写を掛け合わせた表現が非常に巧みであり、美しいこと
が大きいかと思っています。

日本人は、本来、自然信仰の厚い国民性。

外国のように、一神教ではなく、八百万の神々という精神を古代から持っています。
それゆえに、万物に神が宿るという感覚が現代に生きる私たちにも
無意識にあると思うのですが
ともすれば、その感覚を忘れがちになることも
しばしばなのではないかと思っています。

たとえば、悲しかったことがあった時

悲しい感情をどこにぶつける訳でもなく
夕日が沈むところを静かに見ることで
自然と心が癒されていくという体験はあるのではないでしょうか。


また、子供の頃の新鮮で繊細な記憶が、肌で体験する自然の中に存在する一人の私として
草の匂いや空の高さ、じめっとした分厚い雲などと共に
私たちの記憶の中に刻まれています。


あの子供の頃に経験する、特別なことがないのに、ワクワクする感覚を
童話を通して呼び覚まされるように思っています。


また、絵本や童話の中には、子供の頃読んだ時と、大人になった今、
読む印象がまるで違うものになることが、ままあります。


名作はそれゆえ、幅広い年齢層に物語を通じて
いかようにも自分のことを振り返るようにできる
器の広いツールのように見ることもできるのです。

 

また、特に宮沢賢治作品においては
結論を出さない
わからないものはわからないままに
と表現する作風です。


それを良く分からない物語と言ってしまえば実も蓋もないのですが
逆に読者が 

これはどういうことだろう?

と考える余地が大いにあるということです。


五感をフル活用をしたような生々しい表現と
真理を追求していく姿勢、問いかけは
読み終わった後も、なんとも言えない残像を残し
読者自身が自分の感覚と真理を振り返る時間に紡がれるのです。


主催であり、ファシリテーターには
大人のギャザリングでの活動をしている田村由香理さん
にお願いしました。

 

 

由香理さんのギャザリング企画には

「ダイアログ(対話)を大切にする」という主旨があります。

作品を読むという事だけなら、各個人でやればいいことなのですが
作品から感じたことをアウトプットし、周りにいる人達と分かち合う。

自分とは異なる人の話から、また、新たな視点が生まれます。

これは実際やってみないと分からない事ですが
賢治作品の集大成と言われながら未完の大作と呼ばれている

「銀河鉄道の夜」

 

そして、誰もが知っているこの作品

皆さんと一緒に追体験するように童話を語り合えたら
いったい、どんな化学反応があるのか?

今からとてもワクワクしています。

 

という訳で
共に”芸術を通して感性を刺激していくことをモットーに
活動する希久子さんと私とで

皆さまが捉える「銀河鉄道の夜」について
五感をフルに開いて頂けるよう、ファシリテートしていきます。


秋の宵、音と幻燈で感じる”宮沢賢治”の世界
一緒に楽しみながら”旅”をしてみましょう!!

 

 

 宮沢賢治を旅する ~秋の宵★音と幻燈で語る銀河鉄道の夜~大人のギャザリングスピンオフ ■開催日時:10月5日(土)16:30~19:30

■開催場所:日比谷ミッドタウン3F「Billboard cafe & dining」個室

※店側でライヴのスケジュールが入った場合には、
銀座のアートギャラリーに変更となりますのでご了承ください。

■参加費:¥8,800 (軽食と1ドリンク付き) ⇒残席2名さま

ベルお申込はこちらへ 右矢印 https://resast.jp/events/367236

 

 

 

 

人生には甘さだけでなくピリっと辛い”スパイスをひと振り”人生を生きやすくするためのヒントをお伝えするメルマガ
メルマガ大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを

自分の魂からの歓びの種を見つけ「本音で生きる人生」を本気で望んでいる方へ

紫タロ-・デ・パリで知るソウルシードナビゲーション等 個人セッションメニュー一覧


美術館をガイドしならが巡るアートギャザリングや関東近郊の美術館へのアート遠足
魔女のキャンドルナイトや文壇&スピリチュアルBARなど
人生に豊かな感性と楽しみを増やして生きたい方へ

紫大人のギャザリング企画一覧

 

 


 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村