運命と時代に翻弄された愛と真実~映画・婚約者の友人 | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

フランソワ・オゾンは私の好きな映画監督である。
彼の作品を久々に続けて2作品観る機会に恵まれた。

その中の1つの作品
『婚約者の友人』

 

フランスとドイツ
戦争を挟んで出会った男と女

一方は、戦死した婚約者の両親と共に慎ましく暮らすドイツ人の若い女性
もう一方は、その婚約者の墓に詣る謎のフランス人の若い男性

婚約者のフランスでの友人だったと名乗る男性は
当初拒絶していた婚約者の男性の両親とも次第に打ち解け
彼女もその彼に少しずつ頑なだった心を開いていく

だがやがて
真実を告げる時がやってきた

その真実とは…
という物語

モノクロームの抑えた色調の中に浮かび上がる
若い男と女

感情の機微は
否が応にも時代の流れに翻弄され
悲劇は悲劇を
哀しみは悲しみを助長する

目と目で交わす本当の想い

破ることのできない約束

平穏を壊さないために吐く嘘

オゾン監督の描く女性はいつの時も

センシュアルで儚げであるが
芯の強さを瞳に滲ませる


この映画を観ながら
遠い過去の出来事を思い出した
 

出会いはいつもタイミング

運命は気まぐれでもあり
時に残酷でもある

あの時
絡めた指をほどかなかったら

あの夜
立ち去るあなたを追いかけていたら

わたしは今
どこにいて
何をしていたのだろう…?

 

 

この映画に流れる

ショパンの『ノクターン 第20番 遺作』が胸を打つ・・・

 

 

在りし日の

秘密の恋の思い出と重なり

眠れぬ一夜となった映画だった。
 

 

■現在募集中の企画はこちら■  【09/09 ☆睡蓮の中でアナタだけのモネを見つける~アートギャザリング】
https://resast.jp/events/276927

【09/15 ☆もうひとりの「わたし」に出会う魂の旅☆第2回ソウルジャーニー】

⇒日程延期となりました

【09/17 ☆朝からわたしをアートする☆第4回濃密朝会】
https://resast.jp/events/276912

【09/17】 ☆タロー・デ・パリ体験セッションDAY~スローマインドで自分に還る☆
【10/27】         〃
【11/24】         〃

https://resast.jp/page/event_series/29058

【09/22&23&30☆最高にお金に強くなる~マネー・セルフマネジメントセミナー】
https://resast.jp/events/280487

【10/12☆人生のひとときを彩り豊かに☆文壇&スピリチュアルBAR~ゆかりの部屋】

https://resast.jp/events/276929

【10/20 ☆秋の箱根~アート遠足・ラリックのガラスの美とルドンの幻想の美の共演】
近日詳細アップ

【12/02 ☆フェルメールに酔い痴れる~アートギャザリングとゆかりの部屋・ランチ会】
近日詳細アップ

【12/08 ☆第12回~魔女のキャンドルナイト・冬の新月のパワーの下で大人の”エロス”を語る】
https://resast.jp/events/276906

 


それ以外はこちらをご覧ください