狂熱のROCKライヴ~MR.JIMMYと文化の発信地の思い出 | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

ゴールデンウィークも明けて、静かな日常が戻ってきた今週
みなさまの身体と心は”通常モード”ですか?笑

大人のギャザリング 田村由香理です。

通年ならば、この時期はアートの企画を入れるのが常だったのですが
今年は最初から
「自分の楽しみのための連休にする!」と決めてました(笑)


私は普段は出版社で1人経理の仕事をしている会社員であり
大学生の独り息子の母であり
人工透析を受けながら仕事をしている夫の妻であり
アルツハイマー型認知症で要介護3の認定を受けている義母の嫁であり

という生活をしながら
週末には、アートの企画や
タロー・デ・パリカードなどを使った個人セッションをしています。

ベル【更新★大人のギャザリング~2018年前半企画一覧】
https://ameblo.jp/yuri3kari5/entry-12288361455.html

その合間にブログを書いたり
メルマガを書いたり(こちらはすこぶる遅筆ですが・・・汗)
企画の開催レポを書いたり
参加して下さった方からの感想をアップしたり
FBに投稿したり

と、1日24時間のうちで、睡眠を取る6時間半以外は
割とフルスロットル状態で動いていることが多いのです。


ですから、まとまってお休みをとれる連休は
自分が学びたかったことや
やりたかったこと
行きたかった場所
に時間もお金も費やしたい!と思っていたのす。


それはもう、たくさんの”濃い時間”を過ごした連休でしたが
中でもいっちばんワクワクドキドキしたのは
2日間通しで行った【MR.JIMMY】のライヴ!


昨年12月24日に、ほぼ11年ぶりにこのバンドのライヴを観て
痺れに痺れまくって
思わずファンクラブなんぞに入っちゃったワタクシ爆  笑

中学生の頃好きだったQUEENや高校生の頃夢中になってたCHEAP TRICKや
その他どんなROCKバンドでも、これまでファンクラブなんぞ入ったことが無いのに・・・笑

まるで”少女”のようだと自分で自分のことが可笑しくなりました!!

旗昨年のライヴの感想記事はこちら ↓
【トリビュート以上の愛に溢れたライヴ~MR.JIMMY~@築地ブルームード】

『LED ZEPPELIN』が好きな人ならば
このバンドの事を知ってる人も多いと思います。

ジミー桜井氏が思春期の頃にギターを手にしてから30年あまり
『LED ZEPPELIN』の音を、ライヴの映像を
ひたすら追いかけ、研究し尽くし
本家本元の『LED ZEPPELIN』のギタリスト ジミー・ペイジ本人から

「キミは僕よりも僕のことを知っている」と賛辞を送られた
ギタリスト ジミー桜井氏

好きをとことん追求し続けた彼は
今や知る人ぞ知る
『ジミー・ペイジの世界一のトリビューター』と云われるまでになっているのです!!

今は、普段アメリカで活動している『MR.JIMMY』ですが
今回の来日での2日間のライヴは、やはり彼等の古巣である
『原宿クロコダイル』で行なわれました。



私は1日目は、昨年暮れにご一緒したROCK大好きなお姉さまと2人で
そして2日目は、これまたROCK大好きな夫と行ったんですがね


 

2日目の席が物凄かった!!びっくり

なんてったって、ステージの真ん前です!
しかも、ギタリスト側!

つまりジミー桜井氏が、私の手が殆ど届くばかりの処で
ギターを奏でてくれる
という、夢のような席!


 

もう完全に、隣に居る夫の存在を忘れて(←おい!笑)
目をハートドキドキにしながら、大音量のジミー桜井氏のギターと
亡きジョン・ボーナムを彷彿とさせるようなパワフルドラマー
フランキー・バナリ氏のドラムに酔い痴れてました♪

このライヴハウス『原宿クロコダイル』は
OPENしたのが今から40年以上も前。

原宿にホコ天(歩行者天国)が出来た頃からの営業で
小劇場「渋谷ジァン・ジァン」
ディスク・ユニオンシスコと云ったレコード店
ロック喫茶「ペニー・レイン」ロックバー「グランドファーザーズ」
等々

いわゆる”渋谷系”文化が生まれた頃からやってるんですよねえ・・・
(この辺りのことは、60歳になった今も尚ROCK小僧(オジサン・・・だよなあせる)の夫がすこぶる詳しいのです。

東京生まれの彼は白金・六本木・渋谷・表参道辺りで遊んでた)

私は、宮城県石巻市が生まれ故郷ですから
この”渋谷系”文化の発信は、憧れであり
20歳で上京して世田谷に住みだした頃は、渋谷に行くのに比較的近い場所に住んだのが
とっても嬉しかったのを覚えてます(もう今から35年以上前・・・笑い泣き)

音楽もファッションも演劇も
その時代の先端を担い、若者達に新たな文化を発信し続けていた場所



2日間の狂熱のライヴが終わり
日常が戻った今、あの『原宿クロコダイル』のことを思い出すと
20歳で上京し
待ち望んでいた”文化”のシャワーを浴びるようにして日々を過ごしていた
あの頃が懐かしく蘇ってきたのでした。


みなさまは
どんな連休をお過ごしでしたか?

いつも書いてるしお話してることですが

人生は等しくみんな『一度きり』しか生きられない
ならば、悔いの無い生き方をしましょっ!



2日間とも、終了後は出待ちして(夫にはとっても嫌がられましたが、構っちゃいられん!笑)
ジミー桜井氏と写真を撮っていただき、握手してお話してきました。

柔らかい手なのよねえ・・・(そしてとっても優しい方なのです)

あ、パワフルドラマーのフランキー・バナリ氏とも勿論!

 

次にお目にかかれるのは、またクリスマスの頃のよう。
今から楽しみ!!


5/12「アナタとワタシを語り合う~濃密朝会」は満員御礼ですが
みなさまにとっての”情熱”について
カフェで朝食を頂きながら熱く語ってもらう会です。

旗前回の様子はこちら 下矢印
【朝だけどやっぱり情熱的で濃かった!笑~濃密朝会開催レポ】

私は今回のライヴのことを話すつもり☆


ワクワクという感情は、心に”彩りと潤い”をくれますね!