芸術を感じるのに正しさはいらない☆インタラクティブ・アートトーク・プレ交流会 | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

例えば、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた『最後の晩餐』

タイトルを知らされずに観たら、何を人は思うのか?

 

 

例えば、モネが描き続けた『睡蓮』を前にしたとき

視覚を失った人は何を感じるのか?

 

例えば、とある写真家の妻が、精神に異常を来して飛び降りた窓

写真家である夫が、その直後に写した写真

その「窓枠」だけを写した写真を観て

キャプションを読まない子供が何を感じるのか?

 

 

言葉の情報を得ぬままに観る作品への「ファーストインプレッション」

 

人間の直感力が時にどれほどの真実を作品から捉えることができるのか?

 

 

☆作品の創られた”真の意味”はなんなのか?

 

 

感じることは人さまざまでありそこに正解も不正解も存在しない

 

そんな”芸術の味わい方”を皆で体験する

『インタラクティブ・アートトーク』について

10/15の第1回目の開催を前に

『インタラクティブ・アートトークって何?五感で感じるアートを知る交流会』

3連休の初日に開催しました。

 

 

10月15日から半年間

月に一度開催する『インタラクティブ・アートトーク』

講師を務めてくださる 中村宏美先生に

 

※芸術の”鑑賞”に留まらない芸術を”感じる”ことの大切さや

※それを自分の言葉で表現してみる

※他者のそれを聴いてみることの面白さ

※そこから広がる芸術作品への新たな見方、感じ方

※そして”作家の真の意図”に近づいていく楽しさ

 

などを熱く語って頂き

今回いらして下さった方々には特別に

来月の内容のプチ体験なども一緒にしてもらいました。

 

 

一枚の絵から見えてくる

或いは聞こえてくるさまざまな

”物言わぬけれどもそこに在る情報”

自分なりの感性でキャッチしてみる面白さ

是非!多くの皆さまに体験してもらいたいと思っています。

  

 

2012年、美術検定を受験する為に通ったアートスクールで

講師をなさっていた先生の授業を受けてから5年

昨年、久々に受講した半年間の美術講座で

先生と再会し、改めてその語りの面白さに引き込まれ(時に歌って踊る!笑)

今年の秋からこのような企画のオーガナイズを出来るようになったこと

私自身もとても嬉しくてなりません! 

  

台風が近づく連休初日にも関わらずいらしてくださった皆さま

そして熱く語って下さった中村先生ありがとうございました!

 

写真を撮り忘れてしまったので(>_<)

交流会の会場となったカフェの写真をアップしておきます!爆  笑

  

 

①10月15日(日)13時~16時

【インタラクティブ・アートトーク第1回~アートを通してあなたを知る・他者を知る~絵との対話】

お申込みはこちらになります。

https://www.reservestock.jp/events/211315

 

これ以降は順次

②11/25(土)10時~13時

https://www.reservestock.jp/events/213780 

 

③12/10(日)13時~16時 (この回のみ午前開催)

https://www.reservestock.jp/events/213781 

 

④01/13(土)13時~16時

https://www.reservestock.jp/events/215046

 

⑤02/18(日)13時~16時

https://www.reservestock.jp/events/215047

 

⑥03/10(土)13時~16時

https://www.reservestock.jp/events/215048

 

と続きます。

 

【アートとの対話の時間、是非体験しにいらしてください!】