玉(ぎょく)は毒にも薬にも?まるでミステリーツアー!クリスタルの旅・開催レポ | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

さてさて、開催のレポートを
月替りしてからアップするというものすご~い遅筆ぶりですが

2月11日、坂本夕美子さんによる
【クリスタルの旅~石の秘密を探る・翡翠編】
を開催しました。

今回は、第2回目のテーマとなる開催
第1回目は【エジプト編~ラピスラズリ】でした。

その時の開催レポはこちら 

【古代エジプト人は青い石が大好きだった?~クリスタルの旅・エジプト編開催レポ】


さて【翡翠編】
まずみなさん、この「翡翠」って元々、カワセミのことだって知ってました?
そう、鳥のカワセミです。
 

この文字は、”赤”と”緑”を表し
”翡”はカワセミの雄と”翠”はカワセミの雌をあらわすもので
その赤や緑や青の美しい羽根を持つ翡翠という鳥と同じように
そのような色を持つ美しい色の石のことを
「翡翠」と中国で呼ぶようになったのだとか。

さらに、翡翠には本翡翠”ジェダイト”(硬玉)
ネフライトと呼ばれる軟玉があるのだそうです。

中国では、不老不死の仙人になるための神仙思想というものがあり
その”仙薬”の一つとして、
薬草のほかに真珠や石の玉、水銀や砒素なども使われていたそうで、
その中にこちらの翡翠も入っていたのか?と考えると

身体に入れば毒となりそうなものが
古代では特別な薬と考えられていたのは世界共通のものだったのか?

と不思議な感じがします。


その他にも日本神話に出てくる、「翡翠の勾玉」の話とか
メソアメリカ(紀元前から16世紀前半までにメキシコや中央アメリカ北西部周辺にあった文明の総称)の
マヤやアステカ、オルメカ文明などでもやはり高貴な人の遺体と共に
翡翠が装飾品として埋葬されていた話とか

古代の乗り物?らしきものの話や
あの時代にこのような石にどうやって精巧な加工を施せたのか?

などなど

話はまるで”ミステリーツアー”探検のような展開にもなったり(笑)

みんな真剣に資料を見ながら、夕美子さんの話に聞き入り
自論を展開しながら、喧々諤々と石の秘密を探っていました。


夕美子さん
今回も探究肌の性質をた~っぷりと見せて、いや聞かせていただきました。
ありがとうございました!
ご参加の皆様も、ありがとうございました!

次回、第3回目はどんな石の秘密を探ろうかなあ?と
皆様からのお声を聞きつつ、検討中です(笑)


坂本夕美子さんは
”てのひら鑑定士”でもありWEBデザイナーでもありますが
クリスタルや石のアクセサリーの販売もしており
相当、石のことは詳しい!

現在は、石のメッセージを読み取って持ち主に伝えるという
こんなサービスもやってくれてます 
 
【石からのメッセージリーディング】


私の石にも不思議な出来事があり
それをリーディングしてくれた時のことを彼女が書いてくれたのがこちら  

【後は任せた、宜しくね】

おかげで最近、また「石」づいていて
先日は、浅草橋のミネラルショーに出かけて
欲しいなあ、と思っていたこんな
のやこんなの

それと、思わず見惚れてお迎えしちゃったこんなのや

導かれて見つけちゃったという感じのこ~んなの

手に入れちゃいました(笑)

あ!そういえば【私と石の物語】まだ序章編で止まったままだった!
書かなきゃっ(←遅いっ!
)

 現在【大人のギャザリング】で募集中の企画、予定している企画、
   希望により開催する企画は、以下の通りです。

     全てのお申込・お問い合わせはこちらのフォームから 

2月11日(木・祝)13時半【坂本夕美子さん・クリスタルの旅~石の秘密を探る 第2回】 ⇒終了
2月13日(土) 11時【ボッティチェリ展~アートナビゲートツアー】⇒終了
  開催レポ  
  ご感想
2月27日(土)18時半 【フェルメールとレンブラント展~アートナビゲートツアー】⇒終了
  詳細
  開催レポとご感想
3月06日(日)11時 【狩野一信の五百羅漢図展~アートギャザリング】
 
 詳細
3月12日(土)13時【さいのまみさん・Soul Journey~魂の宝物を探す旅・女神のギャザリング】
  詳細
3月21日(日)10時半 【村上隆のスーパーフラットコレクション展~アートギャザリング】 
  詳細
4月03日(日) 10時【カラヴァッジョ展~アートナビゲートツアー】 
4月09日(日) 【笠間アート遠足~春風萬里荘の春を楽しむ】(詳細は近日決定) 
4月16日(土)15時半 【美の祝典Ⅰ~やまと絵の四季展~アートギャザリング】
4月29日(金・祝)18時 【若冲展~アートナビゲートツアー】
5月【箱根アート遠足~ポーラ美術館・ガラスの森美術館など】(詳細は近日決定)
6月11日(土)【鎌倉アート遠足~雨の紫陽花と古我邸のガーデン散策と美の発見】 
7月【佐倉アート遠足~DIC川村記念美術館】(詳細は近日決定)

【高岸陽子さん~ペンジュラムの精度を高める波動入門講座・全2回)(ご希望により随時開催) 
【高岸陽子さん~波動基礎講座・全3回)(ご希望により随時開催)
【波動って何?を知るシェア会】(ご希望により随時開催)
身近な人が認知症になったら?~認知症勉強会】(近日開催予定)

  
 いずれのお申込・お問い合わせもこちらのフォームから