オランダの巨匠たちは静かにそこにいた~フェルメールとレンブラント展ナビゲートツアー開催レポ | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

春の訪れが待ち遠しい2月末の土曜日
『フェルメールとレンブラント展』のアートナビゲートツアーを開催しました。

17世紀は、オランダという国が一番力を持っていた時代
当然、絵画の世界もこの頃のオランダは黄金期と云われます。

今回の美術展は、その時代に活躍した
オランダの画家たちの作品を
N.Yのメトロポリタン美術館や
ロンドン・ナショナル・ギャラリー
そしてアムステルダムにある国立美術館などから集めており

その中に
フェルメールの『窓辺で水差しを持つ女』が1点
そしてレンブラントの『ベローナ』が1点あり
これが今回の目玉とも呼べる作品だったと思いますが

風景画や肖像画、風俗画といった人々の生活を表現した絵にも
中々面白いものもあり
当時の服装や、貴族と平民の暮らしぶりの違いなど
絵を通じて歴史に思いを馳せることができました。


日本人にはとても人気のあるフェルメールの作品は
ただ1点だけでしたが、ナイトミュージアムツアーとしたおかげか
絵の周りに人垣が出来ることもなく
細部にわたってじっくりと、この風俗画を観ることができたのは
幸運でした!


オランダという国は
光が溢れるイタリアなどと違い、暗い北のイメージがあります。
それだけに、フェルメールの描く『窓辺で水差しを持つ女』にて
ガラスを通して光が部屋に降り注ぐ
柔らかな春のような雰囲気は
観るものにほっと息をつかせるような心地よさがあります。

フェルメールブルーと云われる、当時貴重だったラピスラズリを砕いて作った絵の具
ウルトラマリンをふんだんに使用した、女性の青いスカートの色
椅子に掛けられたブルーの衣装
壁に吊られたタペストリーの軸の青い色

それらの違いも、会場内に設えられた4Kの画面で
較べてみることもできました。



また、レンブラントの『ベローナ』は
戦いの女神を描いているのですが、どう見ても
”近所にいる叔母さん”のような親しみのある風情なのはナゼなのか?

その疑問には、ナビゲーターの土岐綾子さんが
レンブラントが非情なまでの写実主義者であり
あまりにも筆が精緻すぎて、モデルそのままを描けるために
こうなったのではないか?と推測してくれました。


上手すぎるのも時としては・・・ですね(笑)

その後は、六本木ヒルズ内にあるカジュアルなワインバー
『シャポーマルゴ』 に移動して
シェア飲み会♪
こちらは、お手ごろ価格からそれなりの価格のワインまで取り揃え
軽めのワインのおつまみなども、どれも美味しかったです!

ここでは私と綾子さん、そして参加者の皆さんとで

ベローナの持っている”楯”に描かれている
魔女・メデューサの話から
多くの絵画の中で、ギリシア神話がよく取り上げられており
そのテーマが何故、そんなにも人々を惹きつけるのか?
について、大いに話が盛り上がっていきました。

今年の秋以降は
そんな、テーマごとの座学なども開催してみようかと思っています。

今回の参加者の皆さまからは、こんな感想も頂きました!


M・Sさん(40代女性)

ゆかりさん、綾子さん、皆様のお陰でとても楽しかったです。 

美術初心者な私にもわかりやすい解説、

いつもながらその世界に浸り、シェアできて本当に充実すぎる時間でした。

私もギリシャ神話読んでみたいです。

読みやすい本ありましたら教えていただきたいと思います。

ありがとうございました!



M・Sさん(50代女性)

私もアタアタと帰ってしまい、後ろ髪引かれすぎ、

後ろにそっくり返りながら駅まで行きました。

アートの集いは本当に楽しいなぁ。

神話を絡めた絵画の解説は興味深く、

私も少し学んでみようかと!

ミネラルショーで手にいれた可愛いストーンを枕の下に敷いて、

神話のお話を反芻しながら寝ましょう。



N・Sさん(30代女性)

皆さま、途中退席で申し訳ございません。

(遠いので…(涙))

綾子さんの解説最高です*\(^o^)/*

由香理さん。いつもいつも素敵な企画をありがとうございます(^^)

また、ポチっと参加表明いたします!

引き続きよろしくお願い致します。



2013年の秋から始めたこの【アートナビゲートツアー】
実に30回を超え、
これまで西洋画・日本画・そして近隣の美術館へのアート遠足など
様々な美術展を観る企画を開催して参りました。

参加して下さる方々も、20代後半から70代まで
女性も男性も隔てなくご参加くださいますし
リピーターになって下さるかたも増えてきて
大変ありがたいことです。

私や綾子さんが目指しているのは
「アートの素晴らしさを、解り易くガイドし、皆で観ることで
様々な視点で捉えた作品を観る楽しさを知って欲しい」
ということ。

参加して下さる殆どの方は、お1人で参加して下さいます。
そう、私の企画は
「誰でもすぐ打ち解けられる親しみ易さ」

最大の特徴(笑)

生きるために無くてはならないもの、ではないけれど
芸術は、心を豊かに、そしてその人の持つ知性に
奥行きを与えてくれるものだと思います。

今年も、私と一緒に、芸術に触れるひととき
過ごしてみませんか?

 現在【大人のギャザリング】で募集中の企画、予定している企画、
   希望により開催する企画は、以下の通りです。

     全てのお申込・お問い合わせはこちらのフォームから 

2月11日(木・祝)13時半【坂本夕美子さん・クリスタルの旅~石の秘密を探る 第2回】 ⇒終了
2月13日(土) 11時【ボッティチェリ展~アートナビゲートツアー】⇒終了
  開催レポ  
  ご感想
2月27日(土)18時半 【フェルメールとレンブラント展~アートナビゲートツアー】
  詳細
3月06日(日)11時 【狩野一信の五百羅漢図展~アートギャザリング】
 
 詳細
3月12日(土)13時【さいのまみさん・Soul Journey~魂の宝物を探す旅・女神のギャザリング】
  詳細
3月21日(日)10時半 【村上隆のスーパーフラットコレクション展~アートギャザリング】 ¥3,500(チケット代は別途)
4月03日(日) 10時【カラヴァッジョ展~アートナビゲートツアー】 ¥8,000(チケット代込み)
4月09日(日) 【笠間アート遠足~春風萬里荘の春を楽しむ】(詳細は近日決定) ¥8,000~¥10,000程度(現地迄の交通費は別途)
4月16日(土)15時半 【美の祝典Ⅰ~やまと絵の四季展~アートギャザリング】 ¥3,500(チケット代は別途)
4月29日(金・祝)18時 【若冲展~アートナビゲートツアー】¥8,000(チケット代込み)
5月【箱根アート遠足~ポーラ美術館・ガラスの森美術館など】(詳細は近日決定) ¥8,000~¥10,000程度(現地迄の交通費は別途)
6月11日(土)【鎌倉アート遠足~雨の紫陽花と古我邸のガーデン散策と美の発見】 ¥8,000~¥10,000程度(現地迄の交通費は別途)
7月【佐倉アート遠足~DIC川村記念美術館】(詳細は近日決定)

【高岸陽子さん~ペンジュラムの精度を高める波動入門講座・全2回)(ご希望により随時開催) ¥50,000(合計)
【高岸陽子さん~波動基礎講座・全3回)(ご希望により随時開催)
【波動って何?を知るシェア会】(ご希望により随時開催)
身近な人が認知症になったら?~認知症勉強会】(近日開催予定)

    いずれのお申込・お問い合わせもこちらのフォームから