募集中!【お茶会~起業に大切なお金のお話】とご感想など | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

 

個人事業主の皆さん、そろそろ確定申告の準備されていらっしゃいますか?

昨日は中野区の野方にある『助産師訪問PAM』さんに招致され
【起業に大切なお金のお話~お茶会】を開きました。

ここは、子育て中のママ達が
お子さんを連れて気軽に立ち寄れるイベントスペースのような処。
助産師さんが開設・経営していて
ママ向けのイベントや子育ての相談などもやっていらっしゃるようですヨ。


ブログはこちらです
『サンバ絵日記』 (産婆とサンバを掛けてる)

参加者の皆様は4名
◆リフレクソロジーの出張サービスを行っている方
◆子供向けの絵画教室を開催されているママ
◆耳ツボマッサージの施術もし、子供向けの企画をされているママ
◆まだ小さな子を育てながら会社員をしているけれど、起業を考えているママ

今回はママ起業家さんが多かったこともあり
質問の中心は
『起業していてもご主人の扶養でいられるのか?』
『開業届けは必ず出した方がいいのか?』
『お小遣い帳のようなものなら付けているけれど、申告は何が必要なの?』
といった質問が多く出ました。

以下は、参加して下さった皆様からの感想です。
*******************************************
参加者K様
正直、これまで経理の事をてきとうにやっていたので、
何を誰にどう聞けば???ってこともありましたが、
今回の様な話を聴ける場があってよかったです。
知り合いってことも良かったんでしょうけど、
少人数でその時ふと浮かんだ疑問を
すぐに聴ける体制っていうのも良かったです。
*******************************************
参加者T様
前々から知りたかったけどどうしていいかわからない
お金のお話が聞けて、このような機会を作っていただけたことに
感謝しています。
自分のこれからの方向性を示唆していただき、
一歩踏み出す勇気をいただけました。
ありがとうございました!
*******************************************
参加者S様
起業をイメージしながら働くにあたって、
なかなか具体的な経費の考え方や控除の仕組みを
聞ける機会がなかったので、よい1日になりました。
今は会社員なので、
会社員が意識せずに受けている控除があると知れたのも
よい気づきでした。
*******************************************

やはりプチ起業と云われる規模や起業したばかりの段階は
やってみて初めて???となるものも多く
あれこれ色々と気になりますよね?

 

 

今回は、「信用性や将来性を考えると屋号を付けた方が良い」とか

 

 

「ママ友達の口コミで広がっているのなら、作成したチラシを区の掲示板に載せてもらうのも良いかも」
などのちょっとしたアドバイスもさせて頂きました。


又、先日私が書いたブログ記事について
プチ起業アドバイザー京本薫さんが、リンクを貼ってご紹介くださいました!


1月24日の午前・午後それぞれに
【起業に大切なお金のお話~お茶会】開催予定です。
少人数でじっくり話す形になりますので
気になる人は、是非
お待ちしてます

 

 

 

【1月・起業に大切なお金のお話~お茶会】

 

 ◆日 時:1月24日(土) 10:30~12:00
   ◆場 所:都内カフェラウンジ

   ◆参加費:¥5,000 (お茶代は別途各自)

 

 ◆日 時:1月24日(土) 13:30~15:00
   ◆場 所:都内カフェラウンジ

   ◆参加費:¥5,000 (お茶代は別途各自)
 

 ◆日 時:1月31日(土) 13:30~15:00
    (申し訳ありませんがこちらは都合により中止とさせて頂きます)

   


  お申し込みは クリックこちらから


遠方の方はSkype講座も開催可能!
お金に関することなので個人的に聞きたい!という方は
  個人コンサルも承りますので、お気軽にご相談ください。
 
 (個人コンサルは60分¥10,000となります)


  お問い合わせは クリックこちらから