【開催レポ!&次回の募集!起業のために大切なお金のお話】 | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

秋分の日にふさわしい秋晴れの爽やかな23日
【起業のために大切なお金のおはなし・入門編】
のお茶会を開催しました。


場所として選んだのは、品川にある
ここは、静かな大人の雰囲気で、芝生の広い庭は
ウェディングドレスや金襴緞子の花嫁さんが写真撮影していたり
和やかだけれど落ち着きます。


そんな中で参加してくれたのは
8名のみなさま。

それぞれ感想記事なども書いてくださっています。

起業して何十年ものベテランであり、波動調整といったらこの人!の高岸陽子さん
プロデューサーとして横須賀を中心に活躍しはじめた小川綾さん


会社員を辞めて来年から本格的に起業する、強み発掘コンサルタントの高仲はじめさん

今回の話にはとても役立ちそうな、領収証を入れるポッケカレンダーを販売している
石橋愛子さん

練馬で娘さんと2人でアロマ整体のサロンを経営している大沼幸子さん

本業はwebデザイナーだけれど、”手形学”を教えたり鑑定している坂本夕美子さん

ナチュラル素材で可愛らしいアクセサリーを作っている市川さくらさん

会社員だけれどこれから起業を考えているちひろさん


今回は、お茶会形式なので、みなさんの疑問に答えつつ

ざっくりと

申告を自分でするためには何が日頃から必要なのか?とか
そもそも売上と所得って何がどう違うのか?とか
経費はどんなところまで認められるのか?とか
主婦が起業する場合の留意点とか

そんなこんなについてお話させて頂きました。

せっかく頑張って売上をあげたのですから
きちんと管理しておきたいですよね!

数字を目で見るということは
案外、次の事業の計画をたてる上で
励みになったりもするものです。

漠然と別のセミナー代になっちゃったとか
知らず知らずに何に使ったのか解らない
なんてことにならないように(笑)
日頃から”メモ”することを意識しておくといいかもしれません。



次回の【入門編】としてのお茶会は
金子真理子さん 招致で
10月8日(水)14:30~16:00 横浜にて予定しております。

また、【レジュメを使ってきちんと学ぶ講座形式の開催は
10月25日(土)14:00~16:00 品川にて開催予定です!
参加費:¥8,000

来年の申告に向けて、そろそろどうしよ?
なんて真剣に思ってる方、是非いらしてくださいね!


クリックお問い合わせ・事前の予約はこちらからどうぞ