私立に関しては、授業料中心に費用を確認してる方が多いと思いますが、授業料以外の隠れ費用が凄くかかります(かかると言うことを実感中)ゲッソリ


私立にお子さんを通わせてる友人①

本人の年収1500〜2000万程度(妻は専業主婦)


ご実家が資産家で、新婚の時に住んでた新築マンションは親が購入してくれ、注文住宅を建てた時に、そのマンションを売って頭金に当ててた人。

羨ましい限りです酔っ払い


そんな友人が、私立の入学式前から、お子さんの学費が高い高いと嘆いてたので、不思議に思ってたんです。


その私立は割と授業料が良心的(5万くらい?)で、自宅から自転車で通える距離なので交通費もかからないし、受験生の時には塾を3つ掛け持ち(メインの塾+理数系+英語)してた上に、高そうな習い事も沢山してましたポーン


これまでの教育費よりも明らかに私立の授業料が安く見えます…


習い事に関してはいつでも辞めてよさそうに見えるものが多数だった(友人自体が、以前から、子どもが全然練習せず無駄だとか、数ヶ月に1度不定期に通っても上達しないから意味ないとか、色々愚痴ってた)ので、習い事の調整で金銭面の工面はなんとでもなりそうニヤニヤ


夏休みは、海外旅行に加えて国内旅行にも数回行き、更に遠方の友人とお子さんを招いてあちこち接待し、ほとんど毎日、どこかに出かけてお金を使ってるような生活💴


相続できる資産のことを考えると、収入全部使っても老後は安泰、本当に羨ましい酔っ払い

そんな風に感じてたのですが、


やはり収入をほとんど使って貯金していなかったようで、更にご両親にくせがあって援助も頼みにくく、転職で収入が減少したところに、私立の学費が重くのしかかっているそうゲッソリ


入学した途端から、制服代10数万、私立あるあるiPadの購入で10万、その他色々な研修で費用がかかり…

海外研修も、以前は40万くらいで行けたのに、今年は円安と物価高で70万以上かかったとか滝汗


教育費の時点で生活が破綻するとは考えておらず、いずれ相続することを前提で自分の収入はほぼ使ってたから、まとまった出費がかなり厳しいらしいゲッソリ


結論

実家をあてにし過ぎるのは良くない…

いずれにせよ、ご両親も頼めば出してくれそうだし、それなりの援助を受けるなら、多少の我慢(親の愚痴に付き合うとか)はするべきだと思います

それが嫌なら、もっと働くか、生活レベルを下がるか、何かしら努力しないといけませんよねアセアセ