私が歌を唄う理由。 | -本来の私を思い出すBlog-

-本来の私を思い出すBlog-

今この瞬間心がホッとする視点や考え方を体験ベースで書いてます*.°





私が歌を"唄う"時。




変則的。


頭で考えてない。

何にも決めない、
決めすぎない。


を大事にするようにしていて。




"今"って瞬間的に思えた時に
この曲、って思える歌を唄うだけ
 



私がこれまでに作った曲や歌詞は

"作ろうとしていない時"

に全部生まれてるから。




もう流れのままに自然のままに


できてゆく、と言うのが


通常モードなんだと思う照れ


 

お家で歌を唄う時も


今録りたい、と思ったら録るけど
でも今がご飯食べたい、ならご飯を食べるし

予定が変わったりして録れる状況になったり
録っちゃいたくなったら録ってみるし。






タイミングを逃してるんじゃない。




ただそのまま、ある。



存在はさせておいて


必要な時に出して


寝かせるべき時は寝かせて


出すべき時に出す。




出産も予定日はあると思うけど
ピンポイントで日にちと時間
ピッタリに生まれる事はないし、
それって逆に不自然でしょう?照れ





自然の摂理ってそういうものなんだと思う。






私はあくまでも自然的に発生した時に


それをキャッチし


最適な時に正しい形で
(=自分がピンポイントと感じる出し方)
具現化する。



そのために日頃身体をゆるめて
不要な概念を外して
全身全霊でキャッチできるよう努める。



歌を唄っている時は、瞑想状態のような
宇宙に浮いているような感覚で

呼吸は深くなり音の中に潜って
ただ私は身体を使って響かせるだけ。


・この動画はその感覚で撮ってる照れ


・こっちもゆりっぽくてこれもこれで良きチュー照れラブラブ




私が意識してるのは


身体も喉も頭も緩めるに徹する、という事。



出したい"音"に合わせて


声と身体、頭を使う。





この間4月に祖師ヶ谷大蔵エクレルシさんで
ライブをした時。





限られたリハの時間の中で
パラパラ持ってきてた曲リストの中
何曲かを歌ってみて


声の乗り方とか
自分の気持ちが入るのかを確認して
セットリストの曲を変えたりしてみてた。



それでもまだハマり切ってない感じがあって
どうしようかなぁ〜ニヤリと思ってたら
その後急遽リハーサル時間が伸びたの。


「次の出演者さんが到着遅れてるから
どれだけでもやってていいですよウインク
と言っていただけて。



ノリのいい曲も歌いたいと
思ってたんだよなぁって思い出して、
初めてリリースをした
『スタートライン』はどうだろうと思った。



この曲は生配信の中では
過去何度も何度も歌ってたんだけど、
最近はほぼ歌ってないし
練習もしていない曲だった。


しかもリアルのお客さんの前では
一度も歌ったことがなくてびっくりハッ



でも

『えっ?スタートライン
いいんじゃない!?おねがい爆笑キラキラ


って思っちゃったぁ!!笑い泣き



『うわぁ〜ガーンこれやるやつやぁチューラブ!!』


って思って




「まだこの曲にするか分からないんですけど
試しに歌ってみてもいいですか?キョロキョロキラキラ


ってスタッフさんにお願いして
曲を流してもらった。




そもそも歌詞覚えてるのかな??
大丈夫か?って不安もあったけど



歌い始めたらカチッとハマった感覚があって
歌詞は考えなくてもスラスラ出てくる。。




うん、、なんかいい感じかも。。真顔






そして共演者さんもノリノリで
聴いてくださってる姿をみた時




『あ。イケる真顔ラブキラキラって思った。




それで結果的にスタートラインという曲を
リアルのお客様の前で
お届けすることができたし
私自身も楽しめてすっごく心が満たされた。

生配信やってた頃から
ずっと応援してくださってる方にも
ようやくリアルで曲を届けられて
喜んでいただけたり
その場のお客さんと楽しく
時間を過ごすことができたおねがい




ああ、良かったぁ照れキラキラ



準備したからって無理に
決めてた曲をやらなくて。

ハマってないのにやらなくてよかった。

やってみたい、を信じてよかったぁえーんラブラブ


そこズレたまま動いちゃうと
どこかに不一致がうまれるし
私にとってはそれが力みに
繋がったりするかもだし

気持ちと曲がズレてたら
その時1番必要な確かなものが
届けられないと思うから。



だから私自身が
その時1番パワーを出せるように
思考と行動と身体を使ってあげるの照れチューラブラブ



そうすることが
自分自身を1番キラキラさせ
純度高い空間が生まれて、
お客様にも伝わるものがあったり
必要なシンクロや気付きが
その人その人の中に
起きてきたりするから。


私はそういうことを大事に
歌っていくし生きていくよラブおねがい照れ



私が唄う理由って

そういうことなのかもしれないなぁ

なんて文章を書きながら思ったよおやすみスター


今月また『祖師ヶ谷大蔵エクレルシ』さんの
3マンライブ出演しますニコニコ飛び出すハート
よかったら遊びに来てくださいおすましペガサス


ライブ出演情報


6/26(水) 3マンライブ『 Gift 』



◻︎6月26日(水)

場所 祖師ヶ谷大蔵エクレルシ(東京)

開場 18:30 / 開演 19:00(予定)

会場チケット ¥2,500+1ドリンク

配信チケット ¥2,000

(7/3までの7日間アーカイブ視聴が可能ですキラキラ)



\当日のチケット予約はこちら/

https://forms.gle/PsEVs1JBwZcqqfU78


\配信チケットご購入はこちら/

スイーツ楽曲リリース中​パフェ


『Promise』
私の根源にある約束を思い出す。
貴方の中にある大切なカケラを思い出す。
ホッとしたい時や孤独を感じた時、
この曲をふと思い出した時。
お好きな時に聴いてみてくださいクローバー

『 home 』

"これまでに出逢った人 誰一人欠けちゃダメで"

生まれ育った地元(茨城)のことや

これまでに出逢ってくれた全ての方々を

思いながら歌詞を書きました。

 

『スタートライン』

何かを始めたい。心機一転スタートさせるぞ!

そんな方へのロック調の後押しソング‎です。