ご覧いただきありがとうございます!

 恐竜くん長男ワタル

アクティブ系自閉症(知的境界域、療育手帳有、低身長と弱視も治療中+歯の矯正スタート(2023.6))(支援級3年生)

 

クマムシくん長女マリナ

負けん気と食い気強め、頑固なのに繊細ですごくグレーな感じ。週一療育(保育園年中)

 

バイキンくん宇宙人くんアラフォー気力体力下り坂夫婦の、

凸凹しながらも退屈することのない毎日。

 ▼自己紹介はコチラ▼

\こんな家族なんです!/

※2020年の内容ですが…

 

▼自分への戒め。初心忘れるべからず。▼

心が揺らぐときに再読する『虎の巻』。

 



(喪中)
今年も何卒よろしくお願いします。
がんばりましょう。なんか色々。




◆帰省について
毎年恒例、年末年始(12/30~1/3)義実家へ行ってきました。

「のんびりしていい」という言葉を額面通り受け取って、こたつで食っちゃ寝という最低嫁を完遂。
(手伝おうとしても追い返されるので…いいよね?)

4泊もしておいて手土産も無しという信じ難い暴挙。
(買っていっても、要らないのに~とテーブルにポイッと置かれ(要冷蔵でも)そのまま賞味期限切れまで置いておかれたりしたので…いいよね?)

根っからもてなし好きで、お返しされたりするのに反応する暇があればもう一品作るためにもう一回安いスーパー周ってくるわ!って出ていっちゃうくらいずっと動き回ってるお義母さんで。うちらも外出するのでついでに買ってきますよ…って言っても「いいのいいの!!!!のんびりしてて!!」の一点張り。
(そんなにお義父さんと二人きりの時間がイヤなのかな?)



田舎ならではの「本家」だのも一応隣駅にあったりするのですが、もうここ5年ほど挨拶にもいかず向こうからも来ず。
昔親戚が多すぎて本当に大変だったそうなので、お年玉ももう全員無し!あげないしもらわないこと!って決まったらしく、スッゴイ楽。一組、ワタルと同年代くらいの滅茶苦茶お行儀のよい姉妹も本家にはいるのだけど…まだワタルが診断を受けた直後に一度会ったっきり、正直もうあんまり会いたくないので、ちょっとホッとしたりw

※余談(その子達のお母さん=夫のいとこ…のお兄ちゃんは、実際にちゃんと聞いたわけでは無いけど、その5年前と結婚の挨拶の時の2回しか会ってないけど、多分おそらく…ASD。初対面の時の所作で何となく…聞くと超大手の自動車メーカーの特定子会社に勤めてるらしいとのことで確信。酒席でなんとか話を合わせてたら盛り上がりすぎてトイレまで追いかけてきてしゃべり続けられたのを妹さんが「すみません!」って抑えに来てくれたし…だし妹さんは障害に理解はある(というかもはや先輩)のかも…でも今さらなんてカミングアウトしたら?しても困られるかも?…とグルグルするので、もしお義母さんがあえて会わせないでいてくれているとしたら感謝…たぶん違うだろうけど…)




休み中は本当に据え膳上げ膳でのんびりでした。
上記の通り、年齢が近く遊べるイトコ的な仲間が居ないのは少し寂しいが、まあ珍しいことじゃない。
出かけた記録は…

・私がコタツで爆睡してる間に、滅多に外出しない義理父と夫と子供二人で少し遠くの公園まで行って遊んできたらしい(写真で確認)超レア体験じゃん…!

・宮島SAのピクミンコラボに行きました。案の定ぬいぐるみを買わされた…

・冬の帰省の非常脱出手段「洗濯物多くて乾かないと思うんで、コインランドリー行ってきます~」
自転車で行けた距離のところがつぶれてて車で行く羽目に…つまり夫も一緒…
まあ、子供らを二人とも置いてスーパーに行けたりスタバ(10年ぶりくらい)入れたので、なんか新鮮でした。嬉しくはないし会話は弾まないけど。ははは

・リトルプラネットってとこに行きました。
よくあるショッピングモールの有料児童館みたいなのの、すんごいサイバーな感じのとこ。
マリナはめっちゃ楽しんでたけど、ワタルも最初は楽しそうだったけど室内が暗いから眠いのかだんだん静かになっていったw


真顔


お金かけてあっちこっち連れて行くよりも、
おばあちゃん家全体を使ったかくれんぼとか、
みんなでお餅をみんなで丸めたりカキフライの衣をつけたりとか、
毎日エサをもらいに来る地域ネコちゃんの相手をしたりとか…
そんなのどかな時間が、
結局一番楽しかったみたいでした。




【帰省中の可愛かった言い間違い第一位】
テレビでおじいちゃんが見ていたEテレの動物系番組で出てきた単語「ミシシッピ」。
マリナ「ミシシッシ」
ワタル「ミシピッピ」

ちなみに第二位は、
 こんにゃくゼリーを見て
私「これ、ゼロリーやで」
勝手に合体すな。





◆初夢
初夢は自宅に帰ったその夜だったのですが、
最っっっ悪でした…ネガティブネガティブネガティブ

夢の中で、私は仕事の昼休みに自宅へ帰ってきて急いで昼ごはんを食べようとしたら…
パジャマ姿のマリナが泣きながら寝室から出てきて、
「パパ行っちゃった…えーん

そこから作り出される夢特有のつじつま合わせ、
今日は私がワタルを学校へ送り夫がマリナを保育園へ送る日だった、のに夫はマリナの存在を忘れて一人で出勤した…!!!!!!
最近の車内置き去りとかのニュースをブレンドしたような見事なシナリオ。
(実際はワタルとマリナは同時に起こすし、私もワタルを送ってから夫とマリナが出発した後の自宅へ戻るからマリナを見落とすはずはないのだけど)にしても…めっちゃ最悪の目覚めでした。
ここまでひどくはないにせよ、普段からこちらのお願いの忘れ、漏れ、勘違いの多さは心配になるレベルなので…(私もだけど)


夢にしてはやけにリアルで、
イライラしながら起きました。

今年もアイツには期待するな、
頼りになると思うのをやめろ
という神の啓示でしょうか。



そんな、年明け早々理不尽な怒りを向けられ気の毒な夫ですが、じつは
お祝い会社の忘年会のビンゴでアマギフ券10万当たり
お祝いさらに抽選会で高級美容ドライヤーも当たり
⇒メルカリで2万で売れた
…という一番直球で嬉しい結果を出してくれてたので、トントンという事で(……!?)





にしても、年明けから胸が痛むニュースが多すぎて。
年末もあんまり明るい話題がなかった気がするのに、新しい年を迎えたよ!…という、無条件で喜んでいいはずの日さえもさ。

義実家でもテレビは紅白&2355以降はほぼ見ませんでした。
紅白の10-FEETとRusty Nailオールスターズは最高だった…TAKUMAらしさが相変わらずでよかった。(馴れ馴れしい)
ワタルは今年こそ年越しまで起きる!とがんばって、紅白後の2355まで見てから寝ました。そこで発表された干支ソング『たつこたつ』は鬼リピ中。

(※違法アップロード)



元旦の悲しすぎるニュースでテレビは消し…でも知らなくちゃいけないと思ってスマホで色々ニュースを追いかけてみても、行きつく先はほぼ全部、本当かどうかわからない事柄とか当事者がそう言ったかもわからないような事柄とかに勝手に擁護派と否定派で大喧嘩してるか犯人探しみたいなのばかりで真顔
なんでXって全部ケンカとかさらしあげとかになっちゃうんでしょうね…皆イライラしてんのかな。誰かを言い負かしたり謝るところが見たいのかな。
もういっそYouTubeのコメント欄のほうが前向きなのが多くて安らぐ気さえする(いいね数が多くないものは下がっていくからだろうけど)
ま、どの媒体でも結局は全部「※個人の感想です」なんだけど真顔




あ、でも、Xでメチャクチャ有益なもの見つけました。
「#ADHDのパワー系ソリューション」
っていうハッシュタグ。最強すぎて、休み中ずっと見てました。
大人になってもうっかりさんが治らない沢山の方々の英知が降り注いでくる…!!!!
マネしたいライフハックめちゃくちゃある!!!

ちなみに「#ASDのパワー系ソリューション」というタグもありますw
こういう人類最先端の技術やらツールで、ワタル達が大人になった時にもっと心強く生きやすくなってればいいな…昇天






昨日、休み明けさっそくマリナは行き渋り初めしたけど、まぁ⋯⋯⋯⋯ぼちぼちいこか🦛