「飼い主が元気でないと飼われている動物は元気でない」と思う獣医師にお話ししてみませんか?! | “変わりもん“がいいじゃない!!

“変わりもん“がいいじゃない!!

人間も動物やん!って気づき、人と動植物が共に生きる”いきとも®︎”を当たり前にしたい!!と考える、人を元気にする獣医師のかおりんです。そんな思いをYouTubeでも配信中。人を元気にする獣医師かおりん 又は「いきとも」で検索してみて下さいね!

最初に

この記事にも関連したYouTube更新しました❣

     ☟

 

皆さまは、

獣医師と言うと

「動物の病気を治すお医者さん」というイメージしか

ないかもしれません。

 

私は酪農家に生まれて獣医師になったので

元々は牛が専門。

約20年してきたのは、

農家を廻りながら

牛が妊娠しているか?!を

診断することが主な仕事でした。

 

 

その中で

一番好きであったことと

時間を費やしてきたことは、

たわいもないお茶飲み話でした。

だんだん気心も知れて

作業の合間の貴重な時間を一緒に過ごすわけです。

 

私自身が心がけていた事は、

★まずは私自身が元気で前向きであること

★しんどい時には頑張りすぎないでも良いんだよ❣と伝えること

 なぜなら、毎日頑張っていて、

 続けていることがすごいこととわかって欲しかったから

★皆さまが日々の作業を前向きに取り組めるように笑顔にすること

 それを、

 当時は「酪農家を元気にする」と言っていました

 

そんな私でしたが、

いろいろ思うところがあり

もっとたくさんの人を元気にしたい!と

思うようになりました。

 

 

独立し人とお話させていただくと、

「動物病院以外で獣医師に出会うことはない」

「獣医師とは一生出会うことがないと思っていた・・」

という声を聞くことが多く、

獣医師がそのような珍しい職業に属する

ということを始めて知りました。

 

^^^^^^^^^^^^

 

私自身

よく言われるのが

「気さくで話しやすい・・」

 

はい!

私は世の中の獣医師とは少し違うんです。

いた環境もやっていたことも・・・。

 

勿論、

動物を治すことは大事。

最初は治療にも携わりました。

 

治療を要する場合は、

いち早く、

かかりつけの病院に受診をお勧めします。

 

ただ、

飼っている動物が病気になる前に

すごく大事なことがあると思うんです。

 

私の考えは、

「飼い主が心身ともに健康であれば

飼われている動物は元気!」ということです。

 

この考えは、実は

酪農家と牛たちに教えてもらいました。

 

そして 

いろいろな世界をのぞいてみて

動物の種類の違いはあれど

根本的な部分、

「本質」は変わらないと思うのです。

 

飼っている人間が元気でないと

目の前で飼われている動物のことを

ちゃんと見て観察できない、

お世話できないなどの

状態が起こりうるからです。

それは、

何も飼い主さんが

身体の病気だというのでなくても

飼い主さんが忙しすぎる、

心配事があって心に余裕が持てない

という「心のありから」でも言えると思う。

 

 

「お互いが心通わせている存在」

であれば

よく観察出来て

「言葉はなくとも通じ合えている。」

どうして欲しいか?!

どうしたらいいのか?!

が感覚的にわかると思うんです。

それはとても素晴らしいことで、

とても大切なことだと思います。

 

そかしそれには、

お世話をする側の飼い主が

心身ともに健康であることも大事です。

 

私は、

そのことに気づいて

「人と動物、人と人、人と植物が

地球に、ともにいきる仲間」

と考えて

いきとも®

という言葉を生みました。

 

 

私は、

いきともを増やしたい!のです。

 

そう考えて

私が獣医師として

できることをやろうと思いました。

 

動物を飼っておられる方が

飼っている動物のことを一番愛して

おられるということを

わかった時に、

皆さまの自慢話や

いろいろなお話を聞かせて頂こうと思いました。

それは、

かかりつけの獣医師さんは

飼い主さんのお話をたくさん聞きたいけれど、

時間が足りていないということが

実際にあるからです。

 

そんな中、私は、

最初の方に書きました

「獣医さんと動物病院以外で普通に話す機会はない」

という

ニーズにこたえたいと思いました。

 

 

普段、

かかりつけの獣医師にも

これ聞きたいと思っていたのに・・

なかなかお話しにくいという飼い主さんが

獣医師と普通に話してみたら

次に動物病院に行くときは

状況もありますが

ちょっとは構えず、

聞くことも出来ていいかもしれません。

 

専門のことは

かかりつけ医の先生に

お願いすることにして 

私のお話会に来てくださる方は、

明るく笑顔になって頂けたら嬉しいです。

 

 

というわけで、私は、主に

オンラインで皆さまのお話を聞かせて頂きます。

 

今、そのお茶会よりも

よりハードルを下げて、

このようなことを企画しました。

 

~かかりつけ獣医師さんに聞きそびれた、

かかりつけ獣医師に聞きにくい、

そんなあれこれを獣医師かおりんに話してみませんか?!~

 

あなたのお悩みはあなただけのものではない・・

募集期間2024322(金)~329日(金)  

QRコードで読み取って投稿して頂いた作品は、

インスタライブで発表しますので、

ニックネームの投稿も可

 

最優秀作品には、

動物を飼っている方にも大変助かる

ノンアルコールの除菌消臭剤プレゼントさせて頂きます。

 

作品発表は、

3013時~インスタライブで発表予定! 

インスタは oneand.only358 

飼い主を元気にする獣医師 かおりん です。

 

皆さま、応援してくださいね!  

 

申し込み受付はこちらのQRコードから。 

        ☟

そんな変わった獣医師かおりん

今後は

ペットの自慢話を聞く気まぐれお茶会

なども開催していきますので

ざっくばらんにお話しできますこと

楽しみにしております。