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「国語教室 Hey Ho」安藤友里のブログ

「国語教室 Hey Ho」代表の安藤が、思ったこと・考えたことを綴ります。「文章力をつける」教室を開いているのだから、自分も文章を鍛えないと、と思って書いてます。

中学生の部は3冊です本

 

3冊中2冊が職業に関する話です。

 

『ノクツドウライオウ 

 靴ノ往来堂』
著:佐藤まどか(あすなろ書房)

この本は、四代続いているオーダーメイドの靴屋さんが舞台です。

四代目の孫にあたる女の子が主人公。

効率は悪いけど履く人に合わせて、

自然にも優しい皮を使った靴を

半年から一年もかけて作るマエストロのおじいちゃん、

オシャレな靴をデザインし漠然と五代目になることを考えている女の子。

靴作りへの真摯な姿勢だけでなく、

孫の女の子や、弟子入りしたいとやってきた男の子にも

厳しさと思いやりに溢れた態度で接します。

弟子入りした男の子は、同じクラスの苦手な男の子で…イラッ

進路、職業観、家庭環境、親子関係、街の開発や効率化、伝統を守ること、

口には出さなくても人には抱えていることがあるということなど、

ポイントになる点はたくさんあります。

ただ、ファッション用語もかなり出てくるので

興味がない人は読み始めに少し苦労するかもしれませんタラー

 


『アフリカで、バッグの会社はじめました〜寄り道多め仲本千津の進んできた道』

江口絵理:著(さ・え・ら書房)

個人的には、今年の課題図書の中で一番好きな本ですグリーンハート
「人の命を救いたい」と医師を目指していた女の子が、

壁にぶつかったり「常識」に捉われたりしながら、

自分の道を見つけていきます。

決して上手くいくことばかりではなくて、

でも棚ぼたのようなラッキーもあり、

「事実は小説よりも奇なり」の言葉通り、

読んでいて先が気になる展開でした。

最後に明かされる家族の話も心に響きましたハート
自分はどんな生き方がしたい? 

外国で働くって? ビジネスとは? 人として大切なこととは?

など、いろんな問いを見つけられそうな本です。
 


『希望のひとしずく』
キース・カラブレーゼ:著/代田亜香子:訳
(理論社)

願いが叶うという言い伝えのある古い井戸。

願いごとをしにくる人の話を聞いてしまうことになった3人の中学生を巡る物語です。

3人それぞれの個性の違いや、住んでいる場所の差。

置かれている立場や経済的事情など、

社会への関心を広げるきっかけがたくさん散りばめられています。

主人公の亡くなったおじいさんの遺言や、

昔の事件も絡んでミステリーっぽい側面も。

その分、登場人物も多く、語り手自体も次々変わるので、

本を読み慣れてないお子さんは苦労するかもアセアセ
読書家で、ありきたりの話やテーマがはっきりしてる本はつまらない、

と思ってるお子さんには読みごたえがあると思います。

どんな視点から切り込んでいくか!?

きっとオリジナリティに富む感想文が書けると思います。



例年、中学生は課題図書で書くお子さんは少ないのですが、

今年はいつも以上にこの3冊がしっくり来る子は限られているだろうと思いました。

将来の仕事や生き方、社会とどう関わっていくかを考えるには、

『ノクツドウライオウ』も『アフリカで~』も十分です。

ただ、いわゆる「感想」だけでなく

自分の思いと照らし合わせ、本を読んでどんな影響を受けたか、

または自分の明確な思いがあって、影響を受けなかったか。

中学生は1600~2000字を求められる学校が多いので、

(そのため、あらすじをタラタラ書いてしまう子が多いですしょんぼり

本の内容を踏まえたうえで自分の「作文」にしてしまえるかどうか。

課題図書で書かなくていいなら、そんなふうに展開できる本を選ぶことも大事だと思います。

 

 

 

続いて高学年(5・6年生)です。

なかなかハードな4冊ですアセアセ

 

『ぼくはうそをついた』
作:西村すぐり/絵:中島花野 (ポプラ社)

思春期の入口にいる子どもの微妙な気持ちの揺れが丁寧に描かれています。

原爆の話や、認知症の高齢者とその家族の思いなどが

感想文の中心的テーマになりそうです。

ただ、広島の原爆資料館に行ったことがあったり、

戦争についてしっかり学んだことがあったりすれば

そのことと関連付けて書けそうですが、

まだ戦争も原爆もよく知らない(特に)5年生にとっては

自分のことと結び付けるのが難しそうです。

この話に出てくるような高齢のおじいちゃん・おばあちゃんもいないだろうし。

 

または、題名になっている「うそ」に注目して、

人を傷つけないための嘘は良いのか?という視点で書くのもいいかもしれません。

自分も「仕方ない嘘」を付いたこと、付かれたことがあり、

嘘をつくことについて、客観的に捉えられれば、面白い感想文が書けそうです。

『図書館がくれた宝物』
作:ケイト・アルバス/絵:櫛田理絵 (徳間書店)

400ページ近くもある読み応えたっぷりの本なので、

本好きのお子さんにオススメです。

第二次世界大戦中のロンドンで、

保護者がいなくなった兄妹3人がどうやって生きていくかがメインテーマ。

今の小学生にとったら時代も場所も状況も「遠い」感じで、

身近な話と結び付けるのは難しそうぐすん

でも『小公女』や『赤毛のアン』などの名作を読んだことがあれば、

関連付けて書くことがいろいろありそうです。

また、少し背伸びして大人の世界と子どもの世界との違いを描くのも面白そうです。


『ドアのむこうの国へのパスポート』
作:トンケ・ドラフト&リンデルト・クロムハウト/絵:リンデ・ファース/訳:西村由美
(岩波書店)

少し変わった子たちが集まった学校(クラス)が舞台です。

さまざまな特性のある子たちが、その特徴を生かして、

ある課題へのアプローチを考えるお話です。

空想上の物語や自分だけの世界を創る楽しさを味わったことのあるお子さんは、

ワクワクしながら読めるかもしれません。
表紙の絵もきれいだし、パスポートやビザについても知ることができて世界が広がりそうです。
また、多様性を考えるきっかけにもなると思いますが、

身近な生活体験からは似た話が書きにくいかもしれません。

合う・合わないがはっきりしそうなので、表紙とタイトルだけで決めずに

中身ものぞいてみてくださいにっこり


『海よ 光れ! 3・11被災者を励ました学校新聞』
田沢五月:作 (国土社)

東日本大震災で避難所になった小学校。

そこは学校新聞の全国コンクールでの表彰が続いている小学校でした。

震災後の子どもたちの心の動き、

自分に出来ることは何かを真正面から考えること、

支えられてると感じること……

胸を打つ現実が次々と描かれているノンフィクションです。
震災も避難生活も、遠い所の話のように感じるかもしれませんが、

「子どもである自分の役割」や、新聞作りに興味のあるお子さんなら話を広げられそうです。
本物の新聞(縮小コピー)がおまけに付いていました鉛筆

 



今年の高学年用は、正直言ってかなり難しく感じました。

HeyHoの生徒さんは、普段から一学年上レベルの長文を読み

自分の体験と照らし合わせた「感想文(意見文)」を書いていますが、

身近な話からつなげることはできても、

体験していない戦争や災害、他国の暮らしをイメージして

長い文字数書くことはなかなかできません。

そういったことをしっかり書くためには、

やはりある程度の知識が必要です。

修学旅行に広島に行った6年生なら、

そんな知識も得ているでしょうが……えー?

 

そう考えると、高学年も、中学年の最後に書いたような↓

自分の好きな分野の本で書く方が

自分らしい感想文が書けると思います。


 

 

 

続いて小学3・4年生の感想文についてです。

初めてこのブログを読んでくださる方は、
↓の基本的な考え方をご確認くださるとありがたいですニコニコ


3・4年生用の課題図書も、今年は絵本が2冊入っています。


『聞いて 聞いて! 音と耳のはなし』
文:高津修・遠藤義人/絵:長崎訓子
(福音館書店)

音はどうやって聞こえてるの? 

音って目に見えないけど何なの?
そんなふうに問いかけながら、

耳の働きと「聞こえる」仕組みを、

分かりやすく説明した絵本です。

絵本ですが内容的にはかなり高度で、

身体の仕組みに興味のあるお子さんにオススメです。

世代間で聞こえる音が違うとか、

同じ音も遠さで違って聞こえるとか、

簡単な実験をして、その結果を入れながら書くと、

しっかりした感想文になりそうです耳

『さよなら プラスチック・ストロー』
文:ディー・ロミート/絵:ズユェ・チェン/訳:千葉茂樹
(光村教育図書)

レジ袋やプラスチックのコップが問題になっていることを

お子さんは知っていますか?

便利なストローだけど、

海の生き物への影響などから、

今は使わないようにしようと言われています。

ストローの歴史から始まり、

なぜ問題になってきたのかが詳しく描かれています。

3・4年生なら、地球環境やSDGsについて考える始めるといい学年ですよね。

今まであまりお家で話題にしたことがなければ、

これをきっかけに話をしたり調べたりしてはいかがでしょうか。

そしてその報告を感想文に書くと、文字数もバッチリだと思いますOK


『じゅげむの夏』
作:最上一平/絵:マメ イケダ
(佼成出版社)

3・4年生は友達と遊ぶのが楽しくなり、

ちょっとした「冒険」をしたくなる年頃。そんな日常が生き生きと描かれています。

主人公がいつも一緒に遊んでる4人組には、

筋ジストロフィーの子もいます。

大人は余計なことを考えてしまいそうだけど、

子どもはいたってシンプル。

目の前の事実だけを見て行動します。

仲の良い友達とよく外遊びをしている子は

主人公たちの冒険を自分と重ねて、

病気や障がいを持つ兄弟や友達のいる子は

自分の体験やその時に感じたことを

書くといいと思います。

毎日習いごとで忙しかったり、

友達ともゲームで遊ぶだけというお子さんは、

「もし自分だったら〜」だけでは厳しいので他の本にした方がよさそうですほんわか


『いつかの約束1945』
作:山本悦子/絵:平澤朋子
(岩崎書店)

主人公の女の子が友達と歩いていると、

泣いているおばあさんがいます悲しい
2人が声を掛けると、

「おばあちゃん」ではなく9歳だと言い張ります。

タイトルの1945から想像できる通り、

子どもの頃に戦争を経験したおばあさんなのですが、

女の子達はそうと分からず……あんぐり

戦争の話を聞いたり調べたりして、

それをベースに書くのが正当法かと思います。

ただ、それだけなら、あまり個性が出ないし、

今の小学生にとって「道徳」になってしまいそうです。

字数も足りないかもしれません。

高齢者との関わりや大事な思い出についてなど、

戦争の話にプラスできる何かを書けるといいですね鉛筆


星今年の4冊は、似た話を書くのが難しそうです。

描かれているテーマのことを「知る」きっかけにはできるけど、

これまで自分が体験したことの中にはない……

ということになりそうです。

調べたり親子で話し合ったりするのが一番ですが、

余裕がなく課題図書でなくてもいいなら、

他の本にした方が無難かも。

3・4年生なら伝記もいいし、好きな分野の本でもいいですね。

この年代で一番優先したいのは、

読書の習慣を付けることと

知らないことを知って、

さらに興味を広げる楽しさを体感すること。

読書に限らず、勉強ってそんな楽しさがあることを

ゆっくり一つのことに集中できる夏休みにこそ体験してほしいと思います。

親ができるのは、その機会作りと

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