夏休みの宿題「読書感想文」~2024年に思っていること | 「国語教室 Hey Ho」安藤友里のブログ

「国語教室 Hey Ho」安藤友里のブログ

「国語教室 Hey Ho」代表の安藤が、思ったこと・考えたことを綴ります。「文章力をつける」教室を開いているのだから、自分も文章を鍛えないと、と思って書いてます。

今年もこの季節です花火

 

普段ちっともブログを書けていないから、

夏休みの読書感想文ネタが、

投稿済みの割合としては多くなってしまい

この季節になると古い記事まで読んでいただくことが多いです。

 

私自身は、読書感想文なんて無くなればいいと思っているしびっくり

生徒さんたちに「上手く」書いてもらおうとしているわけではないのですが、

どうせしなきゃいけないなら、

家庭内(親子・家族)が平和に、

子どもにとって本と親しみ、

自分の感じたことや考えたことを表現する楽しさを経験する機会になればいいニコ

との思いで、

毎年、読書感想文講座をしたりブログを書いたりしています。

詳しくは↓(5年前の投稿ですが手直しもしており、分かりやすいと思います)

 

 

 

そして毎年、課題図書に選ばれる本は

とても内容が濃くて読み応えがあります。

こういう本を子どもたちに読んでほしい、

いろんな視点から感じることがあるだろうな、

と思う本ばかりで、実は私も読むのを楽しみにしています。

 

国語教室HeyHoを始めて今年で8年目になり、

毎年、小中学校対象の計15冊を読んでいるのですが、

今年は!???

本の傾向が変わったように感じました。

ここ数年の「書き方」では厳しそうなのです。。。

 

何が?どう?という詳細を次回から学年ごとに書いていきます。

結論だけ知りたい、という方は

すみませんが5回後くらいのブログをお待ちくださいお願い


https://kokugo-heyho.com